マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

Mate 9の文字化け

2017年05月30日 | Android
   





It has problem for Mate 9.
「Mate 9の問題」

写真は、今日の朝、Mate 9で撮影しました。
今回は、カラーモードを「ソフトな色」に設定して、ホワイトバランスを太陽光に設定して撮影しました。
色合いは「標準」と比較して、地味めですが私は今日の色合いの方が好きです。

先週末、Mate 9nセッティングをした時に、困った問題が発生しました。
それは、文字化けです、いまさら文字化けに悩まされるとは思ってもみませんでした。
私は、Radikoolというソフトで録音したラジオ番組をスマホへ移動させて聞いています。
そのファイルをMate 9のミュージックアプリで読み込むと、見事に文字化けします。
最初は、ID3タグが原因かなと思いました。
スマホの文字コードはUnicodeですが、ID3タグはシフトJISなので、スマホが文字化けを起こすのだそうです。
PCでソフトを使って、ID3タグをUnicodeへ変換してみたのですが、駄目でした。

スマホへ移動させたファイルを確認すると、文字化けしていないやつもありました。
よく考えると、文字化けしていないのはMP3へ変換したファイルでした。
ラジオ番組を録音するときにはAACで録音していますが、もしかするとそれが原因かもと疑いました。
それで、AACで録音したファイルをMP3へ変換して、Mate 9へ移動したら、あっけなく文字化けは解消しました。

そういえば、毎朝SC-02Eへファイルを移動させる時に、いつも再生できないファイルかもしれないと警告が表示されていました。
これは想像ですが、ユーザが警告を無視してファイル移動させた場合、SC-02E側で文字化けしないように、変換をかけていたのかも知れません。
そんな仕組みを組み込んだのは、Samsungなのか、Docomoなのかは不明ですが、日本の通信キャリアが販売するスマホというのは、細かいところまで気を使っているのだと、改めて関心しました。

その後、アイチューンズストアで購入したAACファイルを、Mate 9へ移動させた時に、スマホ側でM4Aへ変換していました。
AACは、元々動画の規格なので、使うのは鬼門かなと思うようになりました。
今の私には、AACとMP3の音域の違いは聞き分けられませんから、安全にファイルを移動できるMP3で充分だと思いました。












   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mate 9+散歩写真 | トップ | つながらない!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Android」カテゴリの最新記事