マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

大賑わい

2023年09月29日 | 散歩写真





最近、新潟県ではあちこちにクマが出没していまして、注意が呼びかけられています。
今年はクマの餌となっているブナの実が大凶作だそうで、なおのこと人里へ出没する可能性が大きいそうです。

外出先でお昼を食べて、五頭山麓いこいの森(阿賀野市)を散策することにしました。
ただ、こちらは渓流に沿った森のキャンプ場なので、クマの出没の可能性がありますから、ちょっと緊張しました。
でも、駐車場へ車を入れたら、多分今日はクマの心配はないだろうと思っちゃいましたよ。
駐車場にはバスが8台ほど止まっていて、車を降りたら何か良い匂いが漂っていました。
何かなと思ってバスの表示を見たら、新潟市内にある私立の有名な学校でした。
で、散策のために森の中に入ったら、あちこちで学生達が飯盒炊爨をやっていました。
これは、昭和にしか通じない古語ですね、今風に言えばBBQでした、だから良い匂いが漂っていた訳です。
どうも、高校生だけではなく中学生も混じっている感じでした、こちらの学校中間一貫校ですので不思議はありません。
若いといいですね、すごく楽しそうにBBQをやっていましたよ、こちらもご相伴に預かりたい感じでした。
そんな小集団が、キャンプ場全体に散らばっていまして、こんな喧騒ではちょっとクマさんの出番はなさそうでした。
最後に、キャンプファイヤー場へ行ったら、今度は地元の小学生の一団が集まっていました、こちらは遠足と行った感じです。
しかし、このキャンプ場がこんなに賑わっていたのは初めて見ました、キャンプ場もだいぶ儲かったのではと想像しました。

キャンプ場の管理棟近くに行ったら、何とヒガンバナ(曼珠沙華)が咲き誇っていました。
今年、初めて見たヒガンバナの開花です。
川に沿って散策をしたんですが、少し肌寒い感じはしましたが、今日は少し蒸していたので、丁度よいクーラーでもありました。
散策が終わったら、体中にBBQの匂いがしみついていましたよ。(笑)

今日の空模様は曇ベースでした、夕方から雲が切れ始めました。
余談ですが、今夜は中秋の名月であり満月です、できれば夜暗くなったら撮影できたらなと思っています。
今夜を見逃すと、次の中秋の名月+満月は7年後だそうですので。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古語 | トップ | 中秋の名月と満月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事