マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

天王星食

2022年11月09日 | 散歩写真






皆既月食の続きです。
昨夜の皆既月食は時間が長かったです、それで途中でも撮影してみました。

撮影した時間帯、新潟市はちょうど天王星食が始まる時間帯だったみたいです。
意図して撮影した訳ではありませんが、上の写真のとおり月の左下に、今やお月様の後ろに隠れる天王星が粒のように写っています。
星がぶれているのは、天王星が動いたのと、私の手ブレです。

右側の欠けた月は、皆既月食が終わった後に撮影したものです。
皆既月食の始まりとは逆に右側が欠けています。
その下の満月は、今夜撮影したものです、正確には満月は過ぎているはずですが、わたし的には満月です。

今朝は、朝から青空が広がりました。
優しい秋の日差しがさして、印象的な光を魅せてくれました。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食(新潟市北区編) | トップ | 後片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事