マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

雪囲い

2022年12月29日 | 散歩写真





今日から、私の年末年始の休みが始まりました。
昨夜、寝る前に目覚まし時計のスイッチを切りました、休みくらいは楽々と寝坊したいので。
でも、目覚ましがならなくても、その頃には目が覚めちゃいました、二度寝をしたのですが結局は1時間ほど余計に寝ただけです。
毎日の習慣なので、体に時間感覚が刷り込まれちゃっているようです。

午前中に、近所のスーパーへ行ってきたんですが、まだそんなに混み合ってはいませんでした。
店内も、年末商品の展示はありましたが、年末一色ではなかったです、まだ少し早いようです。
空模様は、朝から雨模様でして、何か薄ら寒さを感じました、多分寒気が入っているのだと思います。
またまた、年末に雪の予報なので、寒波の先遣隊が来ているのかもしれません。

我が家の庭木(シンボルツリー)ですが、先日の大雪で枝がお辞儀をしてしまいました。
積もった雪の重みに耐えかねたようです。
でも、その後は中々枝が起き上がって来ないので、今日よく見たら、何と幹のところで枝が折れているのを見つけました。
これじゃ枝が起き上がらないわけです。
本来雪口では、人間の背丈を越えるような庭木は、雪囲いをしないと駄目なんです。
私の住んでいる地域は、今まで多くの積雪にはならなかったので、雪囲いをしたことがありません、今後は必要かもしれません。
近所の街路樹も、写真のように雪の重みに耐えかねて、ぺしゃんこ状態です。
自宅前の道路は、写真のとおり脇に残った雪が30センチ弱まで消えました、道路自体には雪はありません。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソリッドな朝 | トップ | 窓の汚れと不公平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事