マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ボタン(牡丹)が開花してました

2022年05月24日 | 散歩写真






今日は定例のリモートワーク日でした、仕事前の時間を使ってお昼ごはんの買い出しと近所の散策を楽しんできました。

このところ、近所の川に沿った道を、下流側へ散策しています。
先日、ジャーマンアイリスが咲き誇っている露地に、蕾のボタン(牡丹)が混じっているのを見つけました。
これ先週のことだったのですが、今日同じ場所へ行ったら既に開花していました。
その様子が下の写真です。

大きな花の上、色合いに力があるので、存在感がありますね。
だけど、私はこの時期としては、ちょっと暑苦しい色合いにも感じてしまいます、私見ですが。
まあ、私が見たのは赤い色のためでしょうね、ピンクとか他の色もありますから。

余談ですが、実は、新潟県にもボタンの産地があります、それは五泉市です。
それで、五泉市には「ぼたん百種展示園(通称ぼたん園)」があります、私も以前訪れたことがありますが、一面いろいろなボタンが咲き誇っていて、それは見事です。
しかもです、入場は「無料」と言う太っ腹な展示園なんです。
余談ですが、五泉市には、この展示園以外に、チューリップ、水芭蕉と無料で見せてくれる施設が結構あります。
私がよく通う村松公園にしても、春(桜)と秋(紅葉)の一時期だけ駐車場が有料になるんですが、入場自体は無料なんです。

相変わらず体調がいま一歩です、ずっと風邪を引いているような感じです。
今日は朝から青空が広がって、それが一日続きました、日中は爽やかでした。
ただ、朝と夕方は体が冷えて、これが体調の悪さを象徴しています。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガの道 | トップ | 風が冷たくない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事