マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

人工芝

2024年03月31日 | 散歩写真





一番上の写真に写っている物体ですが、ご存知人工芝(30cm四方の規格品)です。
今日、近くのホームセンターへ行って買ってきました。
人工芝なので、当然敷物として使う予定ですが、ちょっと変わった場所に敷きました。
その場所は、下の写真のとおりです。
実は、家の壁に取り付けてある郵便箱の中に敷きました。

これには理由がありまして、新聞や郵便物が濡れるのを軽減するためなんですよ。
自宅を新築したとき、郵便受けはドアへビルトイン式で取り付ける設計でした。
これ、郵便物が床に散らばるし、折りたたまれる可能性があるので、ビルトイン式は止めました。
代わりにホームセンターでステンレス製の郵便箱を買ってきて、家の壁へ自分で取り付けました。
取り付けてみたら、困ったことがあったんです。
それは、風雨になると郵便箱へ水が入ってしまって、新聞などがびしょ濡れ状態になっちゃうんです。
写真のとおり、箱の床面には水抜き用と思われる穴が多々空いていて、地面から拭き上げる風雨で水が侵入します、水抜き穴なのにね。

先日、このような郵便箱の床面へ人工芝を敷くと、びしょ濡れ状態が軽減できると聞きました。
侵入した水は主に箱の床面に溜まりますが、人工芝で床面と新聞などとの距離を取ることで、濡れるのを軽減できるそうです。
それで、今日買ってき試した訳です。
メジャーで箱の縦方向の寸法を測って、結局30cm四方の人工芝を半分にカットしました。
横幅は少し足りませんでしたが、縦方向は問題なく埋めることができました、写真のとおりです。

これが、どの程度効くのかは不明です。
しかも、一番風雨に悩まさせられる冬の時期が終わってしまったので、当面は濡れる心配もないですしね。
まあ、少しでも効いてくれればオーライです。

暖かいです、昨夜は電気毛布で布団を予熱したら、暑くて眠れませんでしたよ。
もう、日中は暖房無しでも十分に過ごせます。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春霞 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事