マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

春を載せて

2013年03月23日 | 鉄分補給






午前中、新発田市のショッピングセンターへ出かけました。
屋上の駐車場へ車を入れて、さて買い物と思って、車の外へ出ました。
そうしたら、遠くから汽笛が聞こえてくるではありませんか。
一瞬「何?」と思ったのですが、今日はSLひな街道号が運行される日だと気が付きました。
で、急いで車に積んであったカメラを取り出して、線路の見える側へ走りました。
何とか、証拠写真は撮影できました。
ショッピングセンターの屋上はフェンスがあるし、望遠レンズを持っていなかったので、これが精一杯でした。
SLひな街道号を見ると春を感じます、正しく春を運んできてくれる列車です。

しかし、今時分は晴れ間が見えても、外は結構風が冷たく感じたりします。
今日は、そんな日でした。
春先は、薄着をしたら良いのか、厚着をしたら良いのか、本当に迷います。
まあ、その中途半端さが春なのでしょう。

昨夜、いつも使っている画像ソフトのPicasaがバージョンアップしました。
画像の編集メニューに「1960年代」というのがありまして、早速試してみました。
ネガフィルムを焼き付けた写真が、歳を経るとこんな色合いになりますね。
SLには、似合いそうな画像処理だと感じました。
下の写真は、今日の福島潟です。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35mm換算 | トップ | サクラサク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄分補給」カテゴリの最新記事