想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

また気付く…

2010-06-18 13:44:51 | 家族
年長さんになると午睡(昼寝)は本人任せ。
だから娘はその日によって、寝てくる時と寝てこない時があり、
後者だと比較的就寝(寝室に入ってから眠るまで)は早い。

問題は息子だ。
2~3時間のたっぷり午睡でフル充電。
帰宅後も目一杯遊ぶのに、何故か疲れ知らず。
体力が付いてきた事は喜ばしいが、
夜、なかなか眠ってくれないのは非常に困る。

そんな訳で、
寝室に移って30分以上経った時、息子が
「ぎゅーにゅー(牛乳)」と言い出す。
歯を磨いたからダメ、と言っても利かず、仕方ないと冷蔵庫まで行くと、
これまたタイミング悪く父親帰宅。

「おっと~(お父)」と目はらんらん。
あ…。ダメだもう寝ない…。

スイッチの入った息子はプラレールを出そうとしたり、
きかんしゃトーマスのDVDを見ると言い出す。

それが許される訳もなく、
思い通りにならない息子は号泣。
暑いから窓を全開にしていたが、近所迷惑になるから閉める。
暑い…。
息子も私も汗が出る。

せっかく寝た娘も、うるさいと起きだし、
機嫌も悪く、これまた泣き出す。

こうなると長い。
父親がいたって、結局「おっかあ~(お母)」となるし、
姉弟間で、母親(私ね)争奪戦が繰り広げられる。

状況的に、娘は父親と寝る事に。息子は私と。

息子は号泣、私はやる事いっぱいあるのに、出来ない苛立ちで、平行線。

息子はおもちゃ箱から、おもちゃを出す。
一度私の元へ戻るが、またおもちゃ箱へ。
イラッとしたが、なんとなく眺めていると
開けっ放しだったおもちゃ箱を閉めに行ったのだ。

「こんな時に律儀だなぁ…。」と可笑しくなる。

息子はまたテケテケ歩き、
ティッシュを1枚取り出し、自分の涙を拭く。
可愛いじゃないか…。

イライラしていた気持ちが、スーッてなくなっていく。
その気持ちが息子に伝わったのか、
泣き止み、コックリと頭を揺らし始める。
そーっと布団に寝かせる。

今度は娘だ。
父親相手では眠れる訳もなく、
娘は私に抱き着いてくる。
私は「うるさくて眠れなかったよね、ごめんね。」とだけ伝え、
黙ってハグをする。

娘は「寝る…」と言って横たわり入眠する…。

あーぁ、また子供達に気付かされた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2010-06-18 15:47:13
子供が 眠ない時は
 睡眠薬! おいおい いいのか?

子供に、飲ませてと、思ったら
 自分が飲んで、爆睡すると

言っていたヤツを 知っている~
 パパに娘の 寝かしつけ技は 必需品よ

オイラは 得意。 娘の肩を ゆっくり
 トン、トンと、たたいていると

3分で 落ちます!(今、やったら
 はりたおされます) 
返信する
まつサン… (ヌー)
2010-06-18 23:00:17
別の意味で、私の方が先に爆睡ですが(笑)
(でも、だいたいが起こされる…)

私がいない時(滅多にないですが)は、
父親だけでもちゃんと寝てくれるんですよ。

まつサンは、お仕事もされて忙しかったのに、
寝かしつけもしていたのですね!
良きパパ~。

でも、今はさすがにマズイっす~(笑)
返信する

コメントを投稿