想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

保育園初日の弟と姉

2009-04-06 23:55:57 | 家族
先日入園式を済ませた息子。
本日から登園だ。

暫くは[慣らし保育]といい、
短時間で帰宅となる。

初日の今日は、
親の私も一緒に過ごす事に。

息子は、
まぁ、それなり。
初めは私の傍らを離れなかったが、
とりあえず、私の姿が見えれば遊べるように。

問題は姉である娘の方だ。

下の子が誕生したら、
とにかく上の子優先。

そんなニュアンスの育児方法がある。

今まで大勢の人の愛を独り占めしていたのに、
これからは、そうもいかない。
どちらかと言えば、下の子に目がいきがちで、

上の子は、
不安になり、寂しくなり、我慢しなければならない事も増える。
やきもち、甘え、赤ちゃん返り。
下の子への攻撃、親への反発…。

こんなに小さいのに、
沢山の事を感じ、考え、行動におこすのだ。

我が娘は、心が不安定になった。
いつもケタケタ良く笑う子が、
全く笑わず、寧ろ無表情。

そんな時期もあったが、
少しずつ、現実を受け入れ、乗り越えてきた娘。

心も穏やかな日々が増えてきた矢先の
弟の入園。

一緒に通える嬉しさもある。
「自分が守る」という責任感もみせている。

でも反面、弟にみんなの目がいくのが嫌なのだ。

ここ最近、また心のバランスを崩し始めてきたのだ。

そんな時の弟の親子登園。
気が気ではない娘。
結局、担任の先生承諾の上、弟のクラスで過ごす事に。

途中、娘の同じクラスの友達が
遊びに来ては戻って行った。
娘はみんなと遊びたい、と言い出した。

行ってきな、と伝えるも娘は少し考え、行かなかった。

そして、昼食前に一緒に帰宅したのだった。

たった2時間だったんだけど、
娘にとって、かなりの葛藤があったに違いない。
夕方眠くなったのもあり、
大爆発…。

泣きながら私を叩く。
そしてお母さんじゃ嫌だ、ばぁばがいいと。
娘は弟の事で寂しくなると、
おばあちゃんに会いたくなるのだ。
自分にとってのオアシスだから。
実は先週1週間、ずっとおばあちゃんちに泊まっていたのだ。
夕方からとはいえ(私の)母に負担になっただろう。
今日は駄目。ということにした。

30分以上泣き続けた娘。
さすがに疲れたのか、泣き寝入り…。

寝顔を見て、涙が出そうになった。

多感な娘は、常に気持ちにゆとりがなそうだ。
色々な事に神経を張り巡らしているのがわかる。

ホント、娘の方が心配。
新たな環境に馴染めるのだろうか?
(救い?のばぁば先生もいないし…)

当の息子?
彼はチビながら既に要領がいい。
姉が大泣きしていた時は
いつになく静か、静か。

娘より早く慣れてくれそうな予感。

はぁ…。
2児をもつ母達。
どこのご家庭も同じなんだろうけど、
ここまで強烈なのかなぁ…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-04-07 14:04:36
心が痛い 話題ですね
 マチ姫は 多感に

弟の めんどうを見るという
 見えない任務との

板ばさみで かわいそうですね
 やさしく見守ってやるしかないかな・・・


返信する
こんばんは。 (ヌー)
2009-04-07 21:46:54
娘の辛さを感じて下さって、ありがとうございます(泣)

登園渋りがあった頃、モチベーションが上がればと、
弟の登園が始まったら、守ってあげてね。と、
軽い気持ちで言った事が始まりでした。

責任感が強すぎるだけに、
自分を犠牲にしないか、とても心配です。

基本的にはひょうきんで、面白い子なんですけどね…。
返信する