想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

5歳。

2010-02-21 22:09:58 | 家族
娘がまだ私のお腹の中にいた頃。

所謂、臨月に入るとものすごい勢いで?胎児の体重は増えるようだ。
しかし、娘はほとんど増えなくて。
胎盤の機能が落ちているかもしれないと言われ、
早めに出してあげた方が育つかも。と言われたものの、
なかなか陣痛が来なくて、陣痛を起こさせる処置をしようとなり、
ちょうど、出産予定日に入院し、処置を始めた。

それがきっかけになり、どうやら陣痛らしいものが来ていたようだった。
(私は元々お腹が張りやすくて、それと同じだったから違うと思っていた。)

しかし、陣痛と同時に胎児の心音が下がっている事に医師が気付く。
羊水が少ないと言われていたから、陣痛(子宮の収縮。子宮内に胎児が居る。)により、
胎児がダメージを受けてしまっているとの事。

緊急の帝王切開で出産。
大きい産声だったが、身体は小さくて2200g。
ちゃんと40週間、お腹の中に居たのにね。
1週間ぐらい保育器の中で育った。

本当は2500gを超えないと退院できないみたいだけど、
一先ず2395gで退院した。

食の細い子だった。
ミルクはほとんど飲まないし、離乳食も完食したことも無く。
今でもそうかな。あまり食べない。
個人差なんだろうけど、スリム。身長も周りの子たちと頭一つ分くらい小柄。

でも、元気。明るい。
それで充分だ。

そんな娘も今日で5歳になった。
4月からは年長さん。早いものだ。

娘よ。
お誕生日、おめでとう。
こんな母親だけど、これからも楽しく過ごそうね。



フリースタイル↓

さすがに娘に、ボソッと
「切らないの?」
って言われちゃったー(笑)



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2010-02-22 07:06:09
マチ姫 お誕生日 おめでとうございます
 あっという間に 小学生~ 

帝王切開の流れで見ていたので 
 切らないの?の
 
お言葉にドッキリしたのでした~

返信する
こんばんは (ヌー)
2010-02-22 23:23:21
祝いのお言葉ありがとうございます。

帝切と最後のくだり、
何も考えていなかったのですが、
そう言われますと、そうですね(笑)
ドキッとしますね。
返信する
お誕生日おめでとう! (夏への扉)
2010-02-25 00:57:57
マチちゃん、だいぶ遅れてしまったけれど

☆☆ おたんじょうび おめでとう ☆☆

最後の写真は噂のフリースタイル・イーティングですね!
予想以上にワイルドです。
マチちゃんに、切らないの?って言われてしまいしたか!
そろそろフリースタイルから規定に移る時期?

しかし、出産は人それぞれドラマがありますね!
先日、ルノワール展見に行ったら可愛い赤ちゃんの絵がありました。
それを見ていた女子高生達が、いつかは赤ちゃん産むのかなあ、考えられないなあ、痛いんだろうなあって話してました。
君達もお母さんが痛い思いして生んだんだけど・・。
返信する
Unknown (天晴)
2010-02-26 23:35:48
お久しぶりです。
大変な思いをして生んだお子様の成長、なによりですねえ。
私も帝王切開でしたが、4キロ近くありました。

ケーキがフリースタイルなんて、モーグルを思い浮かべてしまいました。
返信する
夏への扉さん… (ヌー)
2010-02-27 21:37:36
ありがとうございます。

ふふふっ。
先日、命名してくれたものです(笑)
確かに、そろそろちゃんと切らないとダメですよね…。
タイミング的には次回(息子が5月生まれ)でしょうか。
返信する
天晴さん… (ヌー)
2010-02-27 21:43:16
こんばんは。ご無沙汰しております。
なかなかお茶会に参加できなくて、
寂しい思いをしております…。
久しぶりにお会いしたいです。

天晴さんも帝切だったのですね。
しかもお子さんが4kg近かったとは…(だからですか?)

私は全くお腹が目立たなかったのですが、
4kgもあると、お腹の出方も大きくて
動くのが大変だったでしょうね…。
返信する

コメントを投稿