想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

キーワード

2013-11-04 16:56:25 | Weblog
先日、マーク・ベニオフ氏の話を聞く機会がありまして。
もちろん、こちらは邪な想い(思いではない)なだけであったが、
取り敢えず、
そのマークさん(←失礼)って誰?から入る訳で、
ほんのちょっぴり検索(笑)

ふむふむ。なるほど。
なんとなくレベルで知る。

その話の中で出てきたのが
「イノベーション」と「リラックスしている時にひらめく」
あ、後者は検索した時に出てきたかな?
んで、YOSHIKIさんも「イノベーション」って言ってたね。

あ、しまった。
邪な想いがバレた…。

で、
先日の「全力教室」というTV番組。

茂木健一郎さんが、
現役東大生相手に偏差値などについて話をした。

そこでも
「イノベーション」
という言葉が出てきた。
イノベーションは「勇気」と「ひらめき」って。

その「ひらめき」は、
脳のある部分で発信していても
別の脳の部分でそれをキャッチしないと出てこない。
キャッチするのに一番良い状態が「リラックス」。

おぉ。
まさか、こんな短期間に同じ言葉を耳にするとは…。

お二方とも、ご自身の経験から辿り着いた結論なのかもしれないけど、
茂木さんは脳科学者と言われているだけあって
根拠というか裏付けもしっかりしているのではないか。

ぶっちゃけ、今の自分にはピンとこない。
仕事に活かせるのかすらわからない。

けど、今後。
もしかしたら重要なキーワードになるんじゃないかと感じたんだが、
どうだろね?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2013-11-05 13:33:29
YOSHIKIさんの作曲は
イノベーションっうことね
返信する
どもっ。 (ヌー)
2013-11-06 07:57:20
そのようです。
音楽に関わる全ての事も含めて、という印象もありました。

ってか、ホントにピンとこないんですけどね…(笑)
返信する

コメントを投稿