想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

勝手だと思う!

2011-02-03 08:31:56 | ロバの耳
患者が受付に来たが、対応に困っていると
聞きに来た事務の人。

A病院で、ガンで早めの治療が必要と言われたが、
病室に空きがないから、別の病院に行くよう言われたそうだ。
この時点で怪しい。
しかも、紹介状も持っていないとの事。怪しい。

一先ず、外来担当医に事情を話すと
とりあえず、話しは聞いてみようとなり、
受付を済ませる。

ところが、受付後カルテを運んで来ながらその事務の人は、
「日本人じゃなかったし、保険も持って無かったの~」
と。ますます怪しい。
住所もここから、かなり遠い所だ。

みんなで
「やっぱり、おかしいよ。だからA病院(大学病院)断ったんだよ」
「もしかして、不法滞在じゃない?」
「どこに届けるの?公安?」
とか、まー皆で妄想が膨らむ(笑)

担当医の話では、
やっぱりビザが切れていて不法滞在。
自宅近くの病院で診察や検査を受けたらガンと言われたが、
偽の保険証を使ったから、ばれるのが怖く
そこでは深い治療をしたくなかったようだ。

たまたま通訳してくれる(本人は日本語喋れない)知人が
この近くにいたらしく、まずA病院に行ったそうだ。

担当医は不法滞在と知って治療は出来ないから
ちゃんと手続きするよう奨めると
「手続きに時間がかかる。その間に進行したら嫌だ」
と言ったらしい。

勝手じゃない?
元々母国に居たくなかった理由があったのかもしれないけど、
悪い事してるのに、何言ってんの?
みたいな。

強制送還されたら、
母国では放っておかれ、野垂れシになるとも。

気持ちはわからなくもないが、
やっぱり警察に届けないと。
っつー訳で、事務の偉い人にバトンタッチした。
結局どうしたかな…?

都内の繁華街近くの病院なんて
こんな事、沢山あるんだろうけど、
ニュースの中でしか知らない世界を
垣間見た気がした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2011-02-03 15:06:57
スパイじゃないから 公安じゃなく
 入国管理局(入管)だっうの

日本人でも 人の保険証を
 持って来る人とか いて

油断も隙もありません

返信する
むりー! (夏への扉)
2011-02-04 02:42:46
人道的に考えると助けるべきかもしれないけど
助けてあげるとなると、その費用は私達の払った税金から出るんですよね。
健康保険も保険料払ってるので治療してもらえるのだし。

日本人でさえ税金で支えている人が多くなっているのに、日本より人口の多い国の人?まで日本にいる(しかも不法に)というだけで援助しきれないと思う。
返信する
まつサン… (ヌー)
2011-02-04 15:51:51
歯科治療でも
そういったがあるんですね…。

それに気付いた時はどうするのでしょう?
返信する
夏への扉さん… (ヌー)
2011-02-04 15:57:52
ホントですよ~!まったく…。
ばかみたいですよね、ちゃんと納めている方は。

最近、不正に生活保護を受けている人が多くて
それもどうかと思います。
(近々記事にしようと思っているのですが…)

事業仕分けだけでなくて、
生保を受けている人の再審査をして欲しいです。
返信する

コメントを投稿