想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

運の善し悪し

2010-12-03 08:19:09 | ロバの耳
世の中、運が善いと悪いとか言うけれど、
個人的には本当だと思う。

外来診察待ちの患者さんでも、
「次、自分だわ…」
と思ったのに、
救急車が到着し、医師がそちらの診察に行ってしまい、
外来ストップ…してしまったり。

かと思えば、
急性心筋梗塞らしい、と診断され
一刻も早い治療が必要になった患者さん…。

当院にはその設備がない。
しかし、たまたまいた非常勤の医師。
しかも、循環器科!(心臓専門)
それに加え、ちょうど勤務が終了するため、
近くの自分の大学病院へ帰るという。

その医師はすぐ、自分の病院に電話し
到着後すぐに治療が出来るよう手配。
そして、自分も救急車に同乗していくとの事。
(どうせ自分もそこに戻るからね~)

わ~っと去っていった。
(無事に治療が済んだよう。)

はたまた、
医院(俗に言う町医者)から紹介状持参し、
患者さんが来たのは
9月半ば。

血液結果が悪い為、
悪性疾患の可能性があるから
精密検査をして欲しいとの事だった。

腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラなど行い、
結果、

早期胃癌…。
来週、手術の予定だ。

初めに診てくれた医師は
スゴイとみんなで言っていた。
その患者が違う町医者に行っていたら、
もしかしたら、経過観察になっていたかもしれない
と考えると運が良かったと感じてしまう。

運だけで、片付けられないかもしれないけど、
職場では、ケッコー話題になる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2010-12-03 20:59:32
あるあると 同意しちゃう
 でも 運の善し悪しというより

運命~ もう そうなるように
 シナリオが出来ていて それに

沿って 進んでいると達観しています
 この前も スーパーの 数あるレジで

お年寄りが、いないし 並んでいる客の
 買い物かごの内容が少ない ばっちり

早い所に並んだら オイラの所で レジの
 ロールペーパーがなくなり 交換に

かなり時間がかかって ダメじゃん
 そんなものよ~  
 
返信する
こんばんは (ヌー)
2010-12-04 20:13:08
そうかもしれませんね…

いくつもの選択肢があったとしても
それを選んだ事自体が、元々のシナリオなのでしょう…。

てか、まつサンもレジに列ぶ際に
吟味?するんですね~。

私も同様にまずは遠巻きに観察します(笑)
でも、前の人が、値段がわからなくて確認に時間掛かったりとかするんですよね~。


返信する
母も・・ (夏への扉)
2010-12-05 01:38:38
私の母は数年前、結婚式参列のためPホテルへ。
到着してタクシーを降りたところで脳出血で倒れました。
しかし、たまたまPホテルから車で5分の至近距離にERのある大病院があったんです。
おかげで3日ほどで意識を取り戻しました。
残念ながら寝たきりになり、昨年亡くなりましたが、数年間でも長く生きてくれて良かったと思います。

倒れたのが自宅だったら搬送に何分かかってしまったでしょう?
調子が悪い、と1人家に残っていたら帰るまで気づかなかったでしょう。
運が良かった!

新郎新婦は運悪くハネムーン、キャンセルでした。

ところで、私、バリウム飲んだ事ありません。
返信する
こんばんは (ヌー)
2010-12-05 23:05:24
症状がなかったりすると、
なかなか検査しようとは思いませんよね…。

ですが、
定期的な検査は行った方が良さそうですよ。

なーんて、
そんな自分は
昨年、人生初の胃カメラをし、
今年はやりません…。
返信する

コメントを投稿