イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

きらいなことば

2010年10月06日 20時24分15秒 | Weblog
「やれば出来る」という言葉が心底きらいなものです。

この「やれば出来る」という言葉くらい人をバカにした言葉は

ないと思うのです。

だってそれは「出来ていない」あるいは「出来ない」ということを

確認する言葉でもあるでしょう。

肯定的な言葉のようでその実ピシャっと否定する言葉。

永遠にやらないものに対する慰めの言葉のようでもあるし、

とにかく虫唾が走るほどきらいな言葉です。

妻が子供にこんな励まし方をすると心底がっかりします。

そうじゃない、そんな言葉を欲しがってない。

もっと驚いてみせたり、
すばらしいと言って目を輝かせて見せたりすることこそ

子供たちは欲しているんだ、と心の中で思うのです。

なぜ心の中で思うのかといえば、子供の前で妻を否定しては

やっぱりよくないと思えるから。

それに、

誰でも等しく否定されることはきらいでしょ。

そういうことです。

でも僕はきらいなんだ。この言葉が。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿