イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

ギャラリーフェイクって知ってます?

2008年03月17日 21時41分18秒 | Weblog
ギャラリーフェイクという漫画がありまして、

これがなかなかに面白いのですよ。

毎回美術における何かしらのうん蓄があって、

しかもそれは絵画から古美術まで多岐わたっているのです。

絵画一つ見るのだって、それが描かれた背景を
多少なりとも知っていれば、その絵の持つドラマまで
感じることが出来るというものです。

さりとて専門的過ぎる本ではとっつきにくい。
そんなときにこれですよ。

ギャラリーフェイク

フェルメール、レンブラントなど、

ゴッホやピカソほど有名でない画家の作品なども取り上げていて、

知ったかぶりしたい欲望をくすぐられます。

漫画を読んだらその足で西洋美術館へGOです。

なんだか絵画通になったような気分です。

もちろん、いい気分ですよ。

俺は知ってるんだからな、知って鑑賞しているのだよ。

そんな悦な気分になれること間違いなしです。

本当は漫画で仕入れた底の浅い知識なのですがね。

でもいいんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿