イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

イスラエル高速道路事情

2006年05月20日 20時24分54秒 | Weblog
マシュロムハ
久しぶりにイスラエルねたでも書きましょうか。
イスラエルの高速道路はお金がかかりません。勿論その分は税金で補っているので、どちらが良いとは一概には言い切れないのですが。
サービスエリアなど存在しません。なぜって、入るのも出るのもお金がかからないからです。ガソリンを入れたければ高速から出ればいいだけの話しです。
マナーは、悪いですよ。ドライバー全員がタクシードライバーのようです。
日本でもタクシードライバーはマナーがなってないでしょう。クラクションはよく鳴らすし、白線の真ん中を走るし、後続車も見ずに止めていた車を急に走らせたり、タクシードライバーのマナーの悪さは数え上げたらきりがない。
イスラエルでは国民全員がそんな走り方をします。
クラクションはコミュニケーションの一つなので、信号待ちで出るタイミングが少しでも遅れると一斉にクラクションを鳴らしだします。
勿論白線の真ん中を走るのだってお手のものです。追い越し車線にとろい車がいると必ずおパッシングをします。
初めての人は面食らうでしょうね。
それに借りる車は決まって左ハンドルでしょう。ウインカーとワイパーが逆なんだよね。この間違いは必ずする。ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしちゃう。
我ながら事故も起こさず、よく運転できていたなと思います。
良ければお試しあれ。

最新の画像もっと見る