イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

異常なほどきれいな日本語

2007年11月10日 09時17分38秒 | Weblog
いつ秋になるんだ、なんて思っていたのですが、

心配することなく秋は訪れ

紅葉が見ごろの季節になってきましたね。

四季があるというのはいいですね。

イスラエルにだって四季はありますよ。

エルサレムは雪も降るし、
テルアビブだってエルサレムほどではないにしろ
それなりに寒くはなります。

とはいえネルシャツを二枚羽織れば
耐えうるほどの寒さですがね。


そうです。異常なほどきれいな日本語です。

先月、解約手続きのため、ビッグローブへ電話をしたのです。

これがですね、
丁寧かつとてもきれいな言葉で対応してくれるのですよ。

たとえば、

確認のために復唱するでしょう。

すると、

「おっしゃるとおりでございます。それでは先に進んでもよろしいでしょうか」

こんな具合です。

こっちが少し語気を荒らげても

冷静に丁寧に対処してくれるのです。

相当教育されていますね。
もしかしたらクレームなどがそのまま査定に響くような
給与体制になっているのかもしれません。

勿論悪い気はしませんよ。
またプロバイダーを換えるようなことがあったら
ビッグローブにしようと思わされるほどでした。

さらに先日

プリンターの不具合のため
エプソンに電話をしたのですが、

ここでも、その対応は

異常なほど丁寧かつきれいな言葉によるものでした。

言葉だけで
端的に私のやるべきことを指し示してくれるのです。

30分ほどで原因が究明できプリンターも元通り。

さすがプロの仕事だなと思いました。

あなたの適切な指示のおかげです。ありがとうございます。
電話越しではあっても深々と頭を下げてお礼を言いましたよ。

それぐらいありがたかった。

「異常なほど」とは書きましたが、

きれいな言葉遣いに越したことはありません。

あれだけきれいな言葉遣いで応対してくれれば
気分を害するということはまずないでしょう。

何しろ
人は理性よりも気分に支配されることのほうが多いのですから。


これが仮に一瞬でもぞんざいな感じを受ければ
その人のとる行動が変わってきますからね。

言葉遣いは大切です。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔は見えないけど (じゅん)
2007-11-10 14:54:50
私もKDDIのオペレーターさんのかわいい声にいつも癒やされています?



顔は見えないですけど。
返信する

コメントを投稿