イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

今日も民主党の細野さん批判をしてみる

2012年01月15日 19時18分31秒 | Weblog
今日、橋本大阪市長がテレビに出ていました。

朝の10時くらいからやってる番組ね。

ゲストは二人、橋本さんと

橋本さんの行政の進め方に真っ向から対立する大学教授。

最初からバンバン火花が飛び、

見ているほうにもひりひりと伝わってきて

ハラハラドキドキしましたよ。

僕はこの緊張感あふれるやり取りを見ながら思ったのです。

細野さんの言葉にもこのぐらいの具体性があればいいのにと。

良い悪いは別にしても、

この二人の言葉は言葉を受け取ってほしい相手を想定して

語られていました。

具体性がありました。

でも、あの細野さんの言葉にはまるで具体性がない。

一般論。

誰に向けて語っているのですか。

そう問わずにはいられないあの語り口。

「世界人類が平和でありますように」これじゃだめだ。

「平和であるために迫害するもののために祈れ」とか、

「平和であるために武器を持って均衡を保て」とか、

具体性を持ったとき言葉に命が宿るんだ。

細野さんの言葉は

誰もがそうだね、と言いながら誰にも影響を与えない。

そんな言葉はもはや言葉ではない。

そんなことを思ったのですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿