イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

こんなこともできるのか、

2011年05月30日 06時51分03秒 | Weblog
お恥ずかしい話なのですが、

僕は今頃パソコンのものすごい機能に気付きました。

それはインターネットの辞書。

そりゃぁ僕だって何年もパソコンを使っていますから

ウェケペディアやその他各プロバイダーのホームページには

辞書があることくらい知っていました。

でも、まさか、英単語の発音までしてくれるものがあるとは

知らなかったのです。

発音記号でそれなりの発音はわかるのですが、

なんと言うか、しっくりこない、こんな発音で本当いいのかな、

と思うときってあるでしょ。

ローマ字読みが頭に定着しているので、とりあえずローマ字読みで

発音を想定してみる。でも実際辞書で調べてみると

どうやら違うようだと気付く。

そんな時って、ローマ字読みで想定した発音と発音記号で知った

本当の発音の溝がなかなか埋まらないのです。

でもどうです。

今やそれも解決だ。

だってネットでちゃちゃっと調べて発音を確かめることができるのですから。

しかも只。

すんばらしい。ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿