イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

久しぶりにテレビ見てみた。

2009年04月16日 20時13分45秒 | Weblog
甘くておいしいものを食べると単純に
幸せだと思えます。

もちろん一瞬で終わってしまう幸せではありますが。

今日はテレビのお話でも。

以前にも書きましたが、基本的にはテレビを見ません。

たまに気が向いたときに付ける程度です。

それも見るのは決まってNHK。

そしてまたNHKはだいたい裏切らない。
たまに裏切られるときもありますが、だいたいいいです。

先週の金曜日だったでしょうか、

夜遅くテレビつけてみると、桂スジャクさんを
取り上げた番組をやっていました。

これがまた良かったんです。

スジャクさんはこんなことを言ってました。

「おれは、おれはなんて自分のことばっかり考えてると
どんどんうまくいかなくなってくる。自分のことなんて抜きにして
こんなふうにしたら笑ってくれるかな、とか、人のことを中心にして
考えていくと、かえってうまくいく。ある時期、これからおれは
どうなってしまうのか、なんてことばっかり考えていたら、どうにも
出口がなくなって、講座も出ないようになり、引きこもるようになってしまった」
と言っていました。

何かそれを見たとき僕は生きるヒントを見つけたような気になりました。

「これからおれは」と、

そんなことばかり考えていたら行き詰ってしまうのだなと、
妙に納得させられました。

ちょうどそんな心境になっていましたので。

たまにはテレビもいいもんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿