イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

インターネットでカード払いは絶対しないの

2011年04月12日 20時34分57秒 | Weblog
パソコンでクレジットカード払いをするのは

なんだかちょっと怖いですよね。

以前スパイウエアドクターと言うソフトを

インターネットからダウンロードしたときに

カードを使ったことがあるのですが、

それがなんと毎年更新の契約だったようで

翌年勝手にカード払いされていまして、

それでカード会社(たぶんオリックス)と交渉の末、すったもんだしながら

契約の解除、そしてカードの停止をすると言うことがあったのです。

ちなみにダウンロードするときの契約書面はすべて英語なのです。

そのときのオリックスさんの対応はとても良くて

英語のまったく分からない僕に代わってソフト会社と

交渉をしてくれまして、何とか解約にこぎつけたという次第だったのです。

そののち、インターネットでスパイウエアドクターを調べてみたら

これがかなり胡散臭い商売をしているようで

当時パソコン初心者だった僕もまんまとそれに引っかかってしまったのです。

一応手口を説明しますと、

グーぐるで検索しようとすると、

ウイルスに犯されていると言う表示が出るのです。

そしていかにもグーぐるが推奨しているソフトのように見せかけ

無料の体験版を進めてくるのです。

そしていざ無料の体験版を使ってみると

これでもかというくらいウイルスを検出するのです。

見た人は誰でもあわてると思います。

でもこれには落ちがあって無料版ではウイルスを退治できないのです。

誰だってあんなのを見せられたら正規版を早く入れなきゃと思います。

そんでもって支払い方法はカードのみ。

なぜかって、

それはもちろん毎年勝手に更新させるためです。

しかも解約の手続きをどうしたらいいのか
本当に分からないようにしてあるのです。

これはあくどいよ。

いまもなおきっと引っかかっている人はいる。

それ以来僕はインターネットでの買い物は代引きか、エディにしているのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿