イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

キッパについて書いてみました。

2007年01月18日 21時08分43秒 | Weblog
そう言えばルーズソックスの女子高生は
いつの間にか見なくなりましたね。
それとも地方に行けばまだいるのでしょうかね。

さて今日は久しぶりにイスラエルのことでも書きましょうか。
キッパというものをご存知ですか。

これは頭の上に載せるお皿のような帽子の事です。
テルアビブはそれほど宗教的なところではないのですが、
それでも、キッパを被っている人は意外と多かったですね。

やはりその辺はユダヤ人であることのプライドのようなものが
反映した結果なのだと思います。

宗教的ではなくとも、ユダヤ人であるという誇りが
キッパを被るという選択をさせるのでしょう。

もちろん僕のような日本人は
キッパを被らなければならない義務など一つもないのですが、
唯一、一箇所だけ被らなければならないところがあります。

そうです。嘆きの壁。

ここに入る際には必ずキッパを被らなければなりません。
でも、ご安心ください。別にキッパを持っていなくても大丈夫。

入り口のところで紙で作った簡易なキッパを貸してくれますから。

ところで頭にのせているだけのようなキッパですが、
じつはちゃんとピン留めで留めてあるのです。

以前テレビで見たときには、良くあんなものを頭にのせて、
落とすこともなくうまく走れるものだと思ったものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿