イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

ユダヤ人同士の差別があるんだ。

2006年03月27日 22時02分50秒 | Weblog
ユダヤ人はさまざまな国から差別を受けている。アメリカでも南部に行けばユダヤ人というだけで石で打ち殺されてしまうかもしれない。
クリスチャンにとっては許しがたき民族だ。
しかしそんなユダヤ人同士でさえ、実は差別をし合っている。アシュケナジとスファラディー。
何によってその区別をしているのかはわからないが、明確な差別がそこには存在する。
それは就いている仕事を見てもわかる。アシュケナジはいわゆるホワイトカラー、そしてスファラディーは地味な労働者。
誇り高きユダヤ人は土まみれになるような仕事を好まない。だからそのような仕事は出稼ぎに来ている中国人か、アラブ人が担うこととなる。そしてどういうわけかそこにスファラディーも含まれてしまう。
ユダヤ人の差別の仕方は露骨だ。特に中国人に対しては容赦のない差別をする。
シュック(市場)で雇われているような中国人はほとんどの場合人間扱いされていない。
こずかれ、どつかれ、目を覆いたくなるような光景を何度も見た。
無論僕もよく中国人には間違わられた。
ヘイチャイニー。完全に見下した目で僕に近づいてくる。
アニ ヤパニ(私は日本人だ)毅然としてそういうと、彼らの態度は一変する。
これほど差別を受けてきている民族なのに、なぜ人の痛みがわからないのだろうとよく思った。

最新の画像もっと見る