イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

この一曲

2009年10月27日 21時48分09秒 | Weblog
僕が一番最初にビートルズを聞いたのは、

いや、正確にはビートルズの曲を意識したのは
と、表現するのが正しいでしょう。

何しろそれ以前にもビートルズの曲は
聞いていたはずなのですから。


それはプリーズプリーズミーです。

この曲は僕がまだ子供の頃、小学校の
二年、ないし三年生の頃、コマーシャルに使われていて、
とにかくそれがめちゃんこかっこよかったのです。

それはガムのコマーシャルで、

白と黒のキューブで出来ていたような気がします。

そこでビートルズは

ラ、サ、ナ、セーテゥワーテゥマーガと

首を振りつつ歌っていました。

いや、そんなふうに歌ってるように聞こえました。

このコマーシャルをはじめて見たとき
画面に釘付けになってしまったことを覚えています。

圧倒的に耳に残る旋律、マイク一本でニ人が歌うパフォーマンス。
一度聞いただけでこのコマーシャルに夢中になりました。

チャンネルをガチャガチャ回し、
このコマーシャルを見つけ出そう必死でした。

それくらい強烈なインパクトがあったんです。

カマンカマン、

と聞こえたままに真似をして、

気が遠くなるほどに、阿呆みたいに真似をしまくりました。

だってそれまでは、毒にも薬にもならないような生ぬるい歌謡曲ばかり
聞いていたのですから、その衝撃たるや計り知れないものがあったのです。

音楽にここまで度肝を抜かれ、ここまで夢中になったのは
あとにも先にもこの一曲だけだと思います。

僕の洋楽の原点はここにあります。

でもね、

確かにここにあるのですけれど、その後ビートルズに

のめり込んでいったかと言うとそうでもなく、

それ以後中学、高校とビートルズは受け入れずじまいでした。