イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

結構聖書には詳しいんです。

2007年11月05日 23時32分04秒 | Weblog
昨日昼寝をしていて、一瞬自分を見失いました。

朝なのか、仕事中なのか、ここがどこなのか、

何をすべきなのか、まったくわからなくなり

恥ずかしいくらいにおたおたおろおろしてしまいました。

まったくもう、昼寝なんかするもんじゃありませんね。

今日は聖書の話でも。

僕は、自称ですが、結構な聖書マニアです。

そこらのクリスチャンには負けないくらいの知識はあると思います。

教会には一度も足を運んだことはないので

実際にはどうかわかりませんが、

自身はあります。

何しろイスラエルに住んでいたのですから。

あれですよ、エルサレムの聖墳墓教会にだって何度も行きました。

ゴルコダの丘に立てられた聖墳墓教会。
そこには十字架を立てたとされる穴があって、
もちろんそこにも手を突っ込んでみました。

ビアドロローザだって歩いてみました。

ゲッセマネ、いわゆるオリーブ山のことですが、

ここだって何度となく行きました。

それからナザレにだっていってみました。

イエスの足跡を見て回ったから
聖書の知識があるといっているのではないのですよ。

旧約といわれる聖書において人間と神はどのような契約を交わしたのか、

新約といわれる聖書において人間と神はどのような契約を交わしたのか、

ユダヤ教徒でもクリスチャンでもないけれども

結構深く掘り下げてその真髄を知ろうとしています。

知れば知るほど深いんだよね。

気が向いたら聖書のトリビアでも書いてみようかな