俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『佐原の大祭』

2009-10-12 21:15:47 | Weblog
秋はあちこちで祭りのオンパレードです。

地域の神社の秋祭り、観光興しのコスモス祭り、かぼちゃのお化け祭りのハロウィン、売らんかなの○○フェステバル・・・

昨日は関東三大祭の一つ、佐原の秋祭りに行ってまいりました。

       ☆       ☆       ☆       ☆

「お江戸見たけりゃ佐原へござれ、佐原本町江戸優り」と、うたわれるぐらいに佐原には江戸情緒が残っていています。

特に、「国指定重要無形民族文化財」に指定されている三百年伝統の山車祭り・「佐原の大祭」は、哀愁を帯びた「佐原囃子」の調べに乗って、風情豊かに14台の山車が繰り出します。

「佐原の大祭」は、町中を流れる小野川を挟んで東側が本宿・八坂神社の祭礼で7月に夏祭り、西側の新宿・諏訪神社の祭礼が秋祭りで10月の第2週の金土日に行われます。
今年の秋祭りは10月の9日から11日の3日間の開催でした。

では、祭りの様子をフォトでお楽しみ下さい。

       ☆       ☆       ☆       ☆

秋祭り・諏訪神社の山車です


祭囃子は小野川に浮かぶ舟からも・・・


「牛天神」小野川を渡る


「てこ取り10年」と云われ、曲がりくねった狭い路地も自由自在


ご祝儀を頂いた家の前で「手踊り」・・・飛び入りOKで~す


わーい! わい!


わっしょい!わっしょい! 勇壮な山車の「のの字廻し」


「のの字廻し」の跡も路面にくっきり


軽やかな「手踊り」・・・ 佐原は美人揃いですねェ


提灯やぼんぼりをつけた「山車乱曳き」。夜も更けるに連れて祭りも最高潮・・・


       ☆       ☆       ☆       ☆

オリンピックは東京に来なかったけれど、「リオ」って祭り好きみたい・・・

各地で秋祭り、日本全国秋祭り、世界各地も秋祭り・・・

ついでに、おいらの頭も秋祭り・・・

多少お目出度くなっているかも・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿