俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『サンコウチョウ Ⅱ』

2013-07-05 16:20:14 | 観光地
先週の土曜日、サンコウチョウに会いたくて、再び市原市民の森へ行って来ました。

位置的にはJR東日本・内房線の五井駅から出ている小湊鉄道の月崎駅から徒歩15分の地点で、房総半島のほぼ真ん中の山の中です。(車で行ったのですが・・・)


       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

車の中でおにぎりを食べながら昼過ぎに現地へ到着。
土曜日だというのに駐車場の車の台数も少なく、此間の平日と変わりが無いくらいに閑散としていました。

サンコウチョウが巣作りしたかを、前回焼き芋を買った管理人のおじさんに尋ねると、山の奥深くに行ってしまったか、例年の場所では見つかっていないという。
お目当てのカメラマンは山に入っているかと聞いても今日は入っていないという。

途中の立て看板にはこんなに野鳥が居るのに、“し~ん”という音しか聞こえません。


野鳥観察のもみじ谷コースに入っても人っ子ひとり居らず、不気味なくらいの静けさです。


空はどんより曇って、時折、梅雨時特有の水分を充分に含んだ不快指数100%の風が蒸し暑さを運んできます。


谷の一番奥でウグイスのさえずり聴いて引き返しました。
途中、空中に浮いて位置も買えずに、ひらひら動く物体に遭遇・・・


良く見ると、水平にぴんと張られた蜘蛛の糸で引っ張られた葉っぱでした。
これ以外には収穫はありませんでした。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

仕方が無いので、展示館に飾ってあったサンコウチョウの写真を更に撮ったものを貼り付けさせて頂きます。


ごめんなさい・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿