俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

干し柿』

2014-10-31 10:48:36 | 写真
いつの間にかカレンダーも後2枚になってしまい、朝晩などめっきり寒くなって暖房の欲しい季節となりました。

田舎から“庄内柿”がどっさり届いたので、干し柿を作ることにしました。
柿の皮むきは大変でしたが頑張って220個ほど剝き、カビの発生を防ぐため焼酎にくぐらせ、柿のへたのT字に切った枝を、1.6mに切り揃えたビニール製の縄に差しこんで両端を結んで輪を作り、朝から晩(夕方)まで良く日の当たる軒先に吊るしました。


一週間ほど経ってから良くもんで形を整え、更に一週間から10日ほど干しておけば、白い粉を吹いた美味しい干し柿が出来上がります。

湿度の低い晴れの日が続けば良い干し柿が出来るはずです。
尤も、これだけは運を天に任せるしかありませんけど・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿