俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『台風一過』

2013-09-17 21:18:17 | 観光地
台風18号が日本列島を縦断し、大雨による土砂崩れや豪雨による河川の氾濫、それに竜巻や突風によって各地で甚大な被害を被りました。

毎年の事ながら、もう少し打つ手が無いものかと悔やまれます。
自然の猛威の前には人間の智恵などどうにも敵わないものなのか・・・

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

台風一過、今日はうってかわって雲一つ無い快晴、風は穏やかでさわやかな空気、絶好のサイクリング日和・・・
お天気に誘われるように、梅干しと鮭のおにぎりを1個づつ握ってカメラのリュックに詰め込んで、何ヶ月ぶりかで軽快にペダルを漕ぎました。

真っ青の空には雲ひとつありません。


田んぼは刈取りもほとんど終わり、草木も実りの秋です。


どんぐりも実がびっしり・・・


まゆみの実もびっしり・・・


嫌われ者の杉花粉が大活躍したのか杉の実もびっしり・・・


葛の花は美しく・・・、いえ、見方によっては妖しい美しさです。


その花は実を付け・・・


こんなにも沢山の実を付けています。
地中を這う根でも増え、蔓でも増え、更に種でも増えて、恐ろしいぐらいの生命力です。


ススキの穂も出始めました。


秋の実りを実感できるサイクリングでした。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

ノシメトンボが枝の先で日向ぼっこです・・・


バッタが日向ぼっこです・・・


イナゴが日向ぼっこです・・・


シオカラトンボも日向ぼっこです・・・


近づくと、みんな青い空へ飛び立ちました。

トンビも大空に円を描きながら追っかけこです・・・


災害さえなければ、静かで穏やかな自然に触れ合うことができます。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

突然、轟音を上げながら頭上を物体がかすめます。


航空自衛隊の編隊飛行訓練です。

印旛沼上空だけならいくら飛んでも構いませんが、近接する我が棲家のある団地上空も訓練領域なのか、しょっちゅう飛んで来ては低空飛行を繰り返しています。

ロケットだとかミサイルの時代に、あんなプロペラ機で日本の空の防衛は大丈夫なのでしょうかねぇ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿