俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『濃い方がお好きですか、うすい方がお好きですか?』

2007-11-21 20:57:29 | Weblog
【注意】今回は、品が無く、その上しょうも無い話なので、上品な方はお読みにならないで下さい。時間の無駄ですから・・・。

☆      ☆      ☆      ☆

濃いのがお好きですか、うすいのがお好きですか?と問われたら、大概の方はお茶かコーヒーのことを連想されると思いますが、今回は“毛”のことを書き連ねようと思います。
“毛”と書くとおおかたの方は「オケケのことだな、イッヒッヒッ」と思われる事でしょう。
品が無いとお思いの方、やっぱりここからは、お読みにならないで下さい。

まさにオケケについて検証してみましょう。

人間には毛の濃い奴とうすい奴がいる。人それぞれに顔が違うように毛の濃さも(うすさも)様々である。濃ければ濃いで、うすければうすいで、大いに気になる問題であります。
濃い方がいいか、うすい方がいいか。

☆      ☆      ☆      ☆

まずは濃いほうについて考えてみましょう。

・濃すぎて剛毛だとポマードつけてもチックで固めても、どうにも云うことを聞か ない毛もあるのです。この場合は角刈か坊主頭にするしかないと思います。

・頭から両鬢が長く伸びてアゴヒゲとつながって、さらには顔中毛が生えていると きは手入れが大変です。仕方が無いので、どっかの教祖みたいに伸ばし放題にす るしかないか・・・。

・鼻毛が伸びて、はみ出しているのもみっともないです。

・げじげじ虫の眉、濃くて右と左がつながってしまう眉、長く伸びて目に入ってし まう眉の持ち主の代表格は村山元首相でしょうか。

・天然パーマでちりちりの毛はパンチパーマをかけるしかないですよね。
 話は脱線しますが、下の毛は縮れているのが一般的で、チリチリ度が強いほど精 力絶倫だと云われています。ところが、ストレートの毛を昔、見たことがあるの です。ちびまるこちゃん(さくらももこ)が引いた時の「さあ~ッ」の顔に垂れ 下がっている前髪のように(本当は縦線だそうです)、真っ黒な直毛が真っ直ぐ 下に垂れ下がっているのでありました。見てはならないものを見てしまったよう で、思わず固まって凝視してしまいましたが、その後40数年の間、温泉や風呂 屋、ゴルフ場のお風呂でもお目にかかったことがありません。

・髪があれば、七三に分けたり、八二に分けたり、ちょっと変ですけども半々にだ って分けられます。テンゼロに分けて、バーコード状に髪を撫で付けているのは ハゲの分類に入ると思うのでここでは取り上げられません。でも、代表格は中曽 根さんですよね。

オールバックだって、リーゼントだって、慎太郎刈、坊ちゃん刈、GIカット、 角刈だって何だって、ヘアスタイルファッションを楽しむことが出来るんです。

髪のある人は幸せです。

☆      ☆      ☆      ☆

一方のうすい人について考えてみましょう。

どのくらいうすいとハゲと云うか、全く無い人は見たことがありません。いわゆるやかん頭といわれるハゲ頭でも、良く見るとうっすら何本か生えているものです、何本かと云っても数え切れないくらいです。

日本人の頭髪の本数は平均で10万本、多い人で14万本、少ない人で6万本との事。ハゲの定義ははっきりしませんが、額に手のひらを横に当て、眉と生え際に指3本なら安心、3~4本は要注意、4本以上はハゲに分類されるらしいです。
もっとも、前から禿げ上がる人もいれば、てっぺんから下りて来るハゲもあり、又、全体にうすくなるハゲ、後ろからのも稀にはあるので定義は難しいのです。

その上、自分のハゲを認めたがらない方もおられますので、ハゲの境界は判りません。
でも、増毛財、発毛剤、育毛剤、養毛剤などの薬のお世話になったり、頭皮専用ブラシを使ったり、育毛マッサージなどの育毛方法の研究に、体験に勤しんでおられる方即ち、ハゲを気にしている方が、日本には1,500万人もおられると聞きました。

でも、頭は何故はげるのでしょうか?
下水路などに潜んでいるコオロギに似たハゲチョロという昆虫に触ると「ハゲるゾ!」と、子供の頃に脅かされ、触ってしまった時など、手が赤くなるほどゴシゴシ洗ったものです。科学的根拠は全くありません。

・頭を毎日洗わない。不潔なので頭皮が汚れ、毛穴が詰まることによって新陳代謝 が出来なくなり、毛が抜けることによってハゲが進行する。
・不規則な生活、睡眠を十分にとっていないとハゲる。これも不潔の結果。
・運動不足。
・偏った食事をしている。特に昆布、ワカメなどのヨウ素不足による。
・ストレスによる。円形脱毛症だけではない。気を使いすぎてもダメ。

・酒、たばこ、コーヒー、塩分、辛いものなどの摂りすぎには気をつけましょう。
・直射日光による紫外線も悪影響。
・安全のためのヘルメットの着用による。武田信玄は戦好きのため、かぶとを被り 過ぎたことで歴史が証明している。
・遺伝による。これは防ぎようが無い。

ハゲで困ることは、角にぶつけるとモロに痛いこと、冷え込んだときに頭が寒いことくらいで、帽子を被れば済むことです(猫を被ってはいけません)。

ハゲで何が悪い、ハゲだって良いことがいっぱいあるんです!

・貫禄が出て、立派で、偉い人に見える。
・ハゲに悪人はいない、のほほんと見え、人が良そうである。
・額が広いと頭が良く見える。
・洗髪は洗顔と一緒に石鹸で洗えば済むので、シャンプーが要らないから安価であ る。
・「ユル・ブリンナーにそっくり!」とか云われて、イングリッド・バーグマン似 の美人に言い寄られる可能性がある。
・ポマードなどが要らない。したがって化粧品代がかからない。
・精力絶倫そうに見え、玄人筋の女性にもてる。
・試合に負けても、失敗しても坊主にならなくて良い、既にハゲだからなれない。
・毛が少ないことにより床屋の手間が省けるため床屋に喜ばれ、町内の耳よりな情 報が聞ける。

ものは考えようです。
明日に希望を持ちましょう!

☆      ☆      ☆      ☆

完読頂き有難うございます。厚く御礼申し上げます。

最後までお読み頂きました方は辛抱強く、且つ探究心の旺盛な方で、きっと出世し成功されます。
リタイヤされた方は代議士には無理でも、町内会長か、故郷に帰られて村長にでも立候補されては如何でしょうか?
専業主婦の方や無職の方にもきっと福が来ますよ!

それでは GOOD LUCK!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿