俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

うわ~っ!道場破りだっ!

2007-07-16 23:05:04 | Weblog
《ワルポンのブログの先生であるハンタ-が、別に頼んだわけでも無いのに勝手に応援弁士を買って出て、次の激励の文を投げよこした。

横峯さくらちゃん親子の逆バージョンである。

頼もしくも有り、口やかましくも有りのコーチの折角の申し越しを受けないと、今後、パソコンテクニックも教えてもらえなくなるかも・・・。(実は、ワルポンPCについてはまったく未熟なのである。)

しょうがない!

ワルポンの格調高い純文学的なエッセイの一角が乱暴な文で汚されてしまうけれど、掲載することにするしかないか・・・。》



『ワルポンと元ハンター』

うまいかうまくないかは別として、他人からどんな評価をうけようとも好きなものが誰にでもあると思います。
それがハンターにとっては文章を書くこと♪
他人の評価なんて気にしないんだぜ、元ハンターです、こんにちはっ!

うちの父が最近ブログにはまってます。
会社から帰るとPC立ち上げて、何時間でもそこに座ってまったりのんびり文章書いてます。
休日なんて朝からPCの前に陣取ってる熱狂振り。

「もうね、ハマりすぎて構ってくれないけど、静かでいいわぁ」
と、母もご満悦なようす。
確かに博打とかにハマられて破産したりするより全然マシです。

何でも2回ずつ言うのが父のクセ。
例えば、愛犬もんじろうにゴハンあげる時。
「もんちゃん、もんちゃん、ゴハン!ゴハンっ!」
「もんちゃん、もんちゃん、こぼしてる、こぼしてる」
「もんちゃん、もんちゃん、刺身、さしみっ」
・・・。
2回言うから2倍うるさい(笑)。
そんな父がじんまりとPCに向かってると家中静かです。

昔、ハンターの父はとても厳格で怖かった。
75点とかのテストの答案など見せようものなら
「なにしてたんだっ!」
と、今にも噛み付かれそうな勢いで怒鳴られたり何分も説教たれられたり・・・。
おかげで今じゃ、ちょっとやそっといちゃもん付けられても
「はぁ?何言っちゃってんの!?」
と、困った顔をしつつも内心涼しくしてられるようになったけど(笑)。

そんな父も歳をとり丸くなりました。
今じゃ、父もハンターのPCの生徒の一人となり、怒鳴られることもなくなり、
たまぁぁぁに一緒に晩酌する友となり、いい関係を築くことができるようになりました。
ホントは父は兄と晩酌したかったようなのですが、
兄は母に似てお酒飲むと体調悪くなるようで・・・。
父の血をしっかり受け継いだハンターが酒飲み役になりました。

父はハンター同様に「広く・短く」な人間なのです。
むしろ父のそのようなところをハンターが受け継いだって言ったほうがいいんすね。

壮年時代は仕事に熱中。
毎晩遅く帰ってきて、土日はゴルフでいなかったり。
たまの休日に家にいたりすると「このおじさんは誰だ・・・」と思ってみたり。

ある時は絵画にハマってなんだか高い用品を集めて画家ばりに風景を描き殴ってました。
その後、父の使わなくなった画材でハンターが絵を始めたりして。

つい最近までは、自転車にはまってました。
仕事から帰ると、運動不足気味なハンターを従えてサイクリングに行ってみたり。
週末には、母が作ったオニギリを持ってどっか遠いところへふらふらサイクリングしてみたり。

ハンターをよく知る方はわかると思いますが、
ハンター同様飽きっぽいのがタマニキズ(笑)。
やる時は徹底してやるから、やってる時はホントそのバイタリティーはどっから湧き出てくるのかと尊敬しますが。

で、今度は文章にハマってる。と。
娘のわたくしが言うのもアレですが、なかなかおもしろい文を書きます。
てか、
「これがあの厳格だった父の文章か!?」
ってくらいにくだけてます。
ハンターのこのふざけた性格は父親譲りだったんだなぁ・・・と認識しました。
今までずっと、お気楽な母譲りの性格だと思ってたんだけど・・・。

そんなこんなで、今日はハンター父のブログの紹介なのでした☆彡
おヒマな時見てやってください♪

「俺はワルポンだっ!」
http://blog.goo.ne.jp/3kyu-fds

最初ブログ名を見たとき、「ワルポンってなんだよ!!」って思ったけど、
きちんと説明がありました。
最初の記事【「ちょいワルおやじ」が「ワルポン」になった日】に書いてあるようです。。。

最近のおじさま方はブログにはまってる人が多いらしく、
父の友人の皆様もブログを書いているらしいです。
お友達のブログを拝見させていただきますと、なかなかおもしろいものが多いですねぇ。
やっぱ年齢を重ね、人生に深みが出てきてるから、書いてることも説得力あったり、あったかいおもしろさがにじんでくるんでしょうねぇ♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿