俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」

2014-09-24 17:12:34 | 観光地
この間の日曜日に埼玉県日高市の「巾着田曼珠沙華公園」に、別名彼岸花とも呼ばれる曼珠沙華を見に行って来ました。

500万本ともいわれる曼珠沙華がほぼ満開で咲きそろい、赤いじゅうたんを敷き詰めたように咲き渡っていました。


       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

巾着田とは高麗川が巾着の形のように蛇行していることから名づけられました。
ちょうど「巾着田曼珠沙華まつり」が開催中で、“おもてなしステージ”では熱演の演奏会があったり、地元産品の沢山の出店が出たり出、あふれんばかりの人出で大賑わいでした。

会場付近は車が混雑するので、日高市役所からシャトルバスが30分置きに運転され、埼玉女子短期大学(通称・埼女)の学生がバスガイドになり、巾着田や曼珠沙華、日高市の観光地、特産物などを懇切丁寧に紹介してくれます。
これは大学のゼミと市がコラボして、埼女の才女たちが市をアピールしているのです。

一見の価値あり! 五百万本の曼珠沙華群生地です。


高麗川(こまがわ)の水面に映える曼珠沙華


高麗川で遊ぶ人たち


案山子君たちも歓迎でした。


       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

お陰で帰りは加藤牧場に寄ってソフトクリームを食べ、サイボクハムに寄ってはハムやら肉やら買い求めてきました。
大学と市のコラボに、才女たちのガイドに、すっかり乗せられて財布の紐、いえ、巾着の紐を緩めた次第です。


【参考】9月27日(土)、28日(日)も9:00~16:30に30分置きでシャトルバスが市役所⇔巾着田間で運行されます。美人の才女のガイド付きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿