俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『初雪』

2014-01-19 11:41:42 | 写真
初雪が降ると、“初雪や二の字二の字の下駄の跡”の句がよく知られていますが、この句は、江戸時代、貞門派の女流六歌仙の一人である田捨女(でんすてじょ)の句で、本当は“雪の朝二の字二の字の下駄の跡”とのこと。


       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

朝、7時に起きると、あたり一面、銀世界・・・
車庫の屋根であるデッキも、畑も、山茶花も、学校のテニスコートも雪を被って真っ白です。








もうすでに、早めに出勤のしたのかも・・・


       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

美味しい米の産地としても知られる山形県庄内農協から、少し贅沢かなと思いましたが、昨年秋の新米からお取り寄せを始めました。
コシヒカリとは対照的なササニシキは少し押され気味ですが、オニギリや寿司米としては最高の品種で、ふっくら炊き上がったご飯は、少し硬めの食感がそれだけで最高のご馳走です。

月々に送って頂いている箱の中には、ちょっとした気配りの“おまけ”が入っているのです。
今月は桜の小枝でしたが、二日ほどリビングに置いたら咲きました。


早々と春の到来です。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

春の淡雪は昼前に溶けて消えてしまいました。

近所の畑ではネコヤナギが固い褐色のコートを脱ぎ去って銀色の穂が吹き出しています。


もうすぐ、春ですね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿