ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

自転車の交通違反

2012-01-31 05:59:21 | トピック

大阪市中央区の御堂筋で歩行者の間をすり抜けて走る自転車(読売新聞)

御堂筋でお願いしたら…自転車降りた人6%だけ
読売新聞 1月29日(日)8時46分配信


 大阪市が昨秋、メーンストリート・御堂筋(国道25号)で歩行者との接触事故を防ごうと、自転車利用者に歩道を押して歩くよう呼びかけた社会実験で、自転車を降りた人は100人あたり6人にとどまったことがわかった。

 自転車専用レーン設置の是非を巡って歩行者と自転車の共存を試みたものの、マナー頼みの限界を露呈した格好だ。

 自転車による歩行者との接触事故は年々増え、大阪府内では2010年には233件と10年前の5倍近くに上った。

 これを背景に、御堂筋では車道の側道部分について自転車専用レーン化を求める声が地元で出ている。しかし、渋滞が多発する恐れがあり、市は自転車のマナー向上で問題解決が可能かを探るために社会実験を実施。昨年9月下旬から約1か月間、淀屋橋―難波西口間(3キロ)で職員らが啓発ビラ10万枚を配り、自転車で走行中の人たちに押し歩きを求めた。

 その結果、要請に応じたのは1649人中106人(6・4%)だけ。職員の前では降りても離れると再び乗る姿も目立ったという。
最終更新:1月29日(日)8時46分

※ジジイのたわごと
 自転車は交通法規上では車両と看做されてるそうだが、自転車利用者にその認識があるのかは、疑わしい。横断歩道では、自転車を降りて自転車を押して歩くようになってるそうだが、その様な人を見かけた事は無い。むしろ赤信号でも突っ走る人を見かけるぐらいである。
 
 このように、交通法規違反の自転車利用者が多いのは、自転車利用者が自転車に関する交通法規を知らないのかもしれない。自動車の場合は、運転免許証が必要だし、交通法規違反となれば、罰金となるし、場合によっては、運転免許証没収となるし、自動車運転については、法的規制による罰則が厳しいから、交通法規を守って運転してると言っても過言ではない。
 
 自転車も法規違反については、罰則制度を作るべきであろうし、自転車に関する交通法規のPRもすべきであろう。そうでなければ、マナー頼みの自転車の危険乗車は無くならないと思うけどな。