説教要旨とみことば

いのちの冠福岡教会の礼拝説教の要旨と聖書のことばです。

家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった

2012-01-24 09:21:02 | 聖書の言葉
イエスは彼らに言われた。

「あなたがたは、次の聖書のことばを読んだことがないのですか。

『家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった。

これは主のなさったことだ。私たちの目には、不思議なことである。』

マタイの福音書21章42節


写真は長崎・西坂の丘、二十六聖人のレリーフ


主がお入用なのです

2012-01-24 09:02:54 | 聖書の言葉
それから、彼らはエルサレムに近づき、オリーブ山のふもとのベテパゲまで来た。そのとき、イエスは、弟子をふたり使いに出して、

言われた。「向こうの村へ行きなさい。そうするとすぐに、ろばがつながれていて、いっしょにろばの子がいるのに気がつくでしょう。それをほどいて、わたしのところに連れて来なさい。

もしだれかが何か言ったら、『主がお入用なのです』と言いなさい。そうすれば、すぐに渡してくれます。」

これは、預言者を通して言われた事が成就するために起こったのである。

「シオンの娘に伝えなさい。『見よ。あなたの王があなたのところに来られる。柔和で、ろばの背に乗って、それも、荷物を運ぶろばの子に乗って。』」

そこで、弟子たちは行って、イエスが命じられたとおりにした。

マタイの福音書21章1~6節