チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

長崎市雨水貯留タンク助成金

2009-06-05 | 石木ダム・諫早干拓など
大分前に、東京の墨田区が雨水タンクに助成金を出していることを知りました。
あぁ、長崎でもあればいいのに、水資源の有効活用に雨水は最適なんだけど...、と思う日々でした。
ところが、墨田区と比べると助成金の規模はとても小さいのですが、今年から長崎もスタートしました
長崎市の広報ながさき5月号に掲載してあったのを見つけ、即、担当者に電話して申し込みました。
助成金は、タンクの購入・設置にかかった費用の半分。(上限額は3万円)
今回、100基分を受付します。
市税の滞納がないことなどが条件ですが、詳しくは長崎市上下水道局料金サービス課 給排水相談係へ聞いてくださいね。
829-1183

購入0Kが出たので、現在長崎市の業者さんに注文しています。
これで水道代も少し減らんかな...と思っています。
でも、本当は墨田区のように助成金をバーンと出してくれたら、本格的な雨水タンクを購入するんですが....。

水不足という佐世保市は、こんな助成金はしないのでしょうか
トイレの水って(トイレの水で使うときは別にメータを設置しないといけないらしいですが)かなり使うし、あんなダム造るより自己負担半分で持ち家のところに雨水タンク設置してもらうほうが負担は少ないのでは?

これこそ国の事業にしたらいいのに....、無駄なダムは止めて、....。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレブtomotomo)
2009-06-07 15:29:07
本当に痛感しました。トイレの水雨水でいいよね・・・お庭の水巻も
返信する
Unknown (Hirayama)
2009-06-07 22:54:49
雨水で十分です。
タンクが届いたらブログに載せますので、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿