おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

粕汁

2009年02月08日 | ごはん
上質な酒粕が冷蔵庫に鎮座しています。

甘酒もおいしかった・・・
でもお料理にも使ってみたいとずっと思っていました。
そこへ、いっこんまさんのレシピのアップのお知らせ♪
渡りに船とばかりに、しつこく質問して(笑)作りましたよ。(写真を撮り忘れた

娘ちゃん夫婦が来るので体が温まるものを作ってやりたい!と
がんばりました。
お替りして食べていましたよ。

●粕汁

だいこん、にんじん、甘塩鮭、こんにゃく、油揚げ ねぎ
酒粕、味噌・・・

とてもおいしく出来上がりました。
北国の寒い夜に野菜たっぷりのあつあつお汁♪
なんだか心も体もあったかくなりました。いっこんまさん、有難う♪

●しいたけととり手羽先の煮物

ニンニクと手羽先を炒めて砂糖、醤油、八角で煮込みます。
鳥がとろとろになっておいしいのです。

●大根とさばのおなます

●菜の花の辛し和え

はぁ・・・もう春なんですね~
時間が経つのが早すぎです・・・・アセアセ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運動

初心者エアロ45分 初級者エアロ45分 ダンベル30分 疲れた

木曜日は娘たちと一日のんびり過し、
金曜日はエステで出かけたので、運動は3日ぶり。
一日おきくらいが一番良いです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老でいわし? | トップ | メタボ・・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2009-02-08 16:09:07
mさん、こんにちは。
拙ブログのご紹介もありがとうございます。
お変わりされるほどに美味しく出来て良かったです。私も味見したかったな、なんて。
手羽先も美味しそうですね。

エアロビクスとダンベル、合わせて2時間。
疲れるでしょうね。
私も頑張らねば・・・
返信する
粕汁 (daisy)
2009-02-08 18:36:03
mさん、こんばんは~

粕汁..私にとって母の味です。
実家では冬によく食卓に乗っていました。
でも、私は作らなくて..

今、レシピを拝見して、材料もほとんど同じでなんだか嬉しくなりました。
美味しそうです、私も作ってみますね。

立春が過ぎて、かすかに春の足音が聞こえます。
ホントに早いです、も~流れに任せるしかないかしらネ?

私も1日おきぐらいにウォーキング♪(なんて遠方のスーパーに行くだけです)
返信する
こんばんわ (taykomama)
2009-02-08 20:34:57
いっこんまさんから、お邪魔しに来ました。いつも、美味しい献立、覗き見していました。
栄養のバランスなど考えて献立をなさって凄いですね。私など、(うまかった)なんていわれると、数回同じ物になったり、献立など考えずに買い物に行き、その場で決めるから、ろくなものできません。参考にさせていただきます。
よろしかったら、雪国に遊びにおいでください。
返信する
粕汁 (pochiko)
2009-02-09 00:14:33
我が家もばぁちゃんの得意料理でした。
ってか、お酒の飲めないばぁちゃんも酒粕は好きだったんですよ。
私と同じなんです~~
ばぁちゃんは粕汁によく里芋の茎を入れてましたっけ。
寒い時なんかすごく温まりますよね。

あ~~菜の花の辛し和えが食べたいです!!
返信する
おはようございます (m)
2009-02-09 08:16:36
千葉県の空もどんよりと雲が垂れ込め、寒い一日になりそうです。
どうぞご自愛くださいませ。

●いっこんまさん

翌日の朝にもう一度暖めて食べましたら一段とおいしくなっていました。
すこしお水の量が多かったようです。
もう一度チャレンジしてみます。
今度は、サトイモも入れますね。
茎は売ってないから・・・・残念!

この火の運動はちょっとしんどかった(笑

●デイジーさん

お母様のお得意料理だったのですね。
私の母は酒粕を焼いてお砂糖をつけて食べるのがすきといっていました。
私はまったくお酒がダメなので食わず嫌い(笑)
はじめて自分で作りましたが、おいしかったですよ。

春ですね。
部屋のストックとポピーの花がいい香りです。

●tyakomamaさん

いらっしゃいませ♪
献立は、食べたいものを・・・ですからいい加減なんですよ。
スーパーが少し遠いので(自転車で5分位)一日おきくらいにしか行きません。
だから冷蔵庫の中だけで過す日があります(笑

ちゃこままさんの暖かい方言、楽しいですね。
これからもよろしく~

●pochikoさん

そうなんですってね。
サトイモの茎、いっこんまさんに見せて頂きました。
ただ。。。この近くでは見たことがないんですよ。
サトイモで我慢しますわ。

春ですねー
菜の花、ふきのとう・・・
あ!そうそう。ふきのとうを二つ見つけました。
てんぷらになりそうです(笑
返信する
粕汁 (オヤジな私)
2009-02-10 19:26:16
冬には湯豆腐と粕汁がいちばんです。
暖まります。
粕汁といえば北海道。
北海道といえばシャケですね。
これで日本酒二合あれば文句なし。

矢でも鉄砲でも・・になってしまいます。

ところで今夜の我が家は湯豆腐でした。
返信する
オヤジな私さんへ ()
2009-02-10 21:45:23
寒い夜にはお鍋が一番ですね。
ヒータを消しても体はポカポカ♪
エコですよ~

日本酒と粕汁。おいしいのでしょうね。
え?
お酒と酒粕?
お酒のダブルですね(笑)
ちょっと私には想像の域を超えていますが(爆笑)
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事