おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

いい話♪

2006年12月28日 | ごはん
サウナでの話♪

Aさんはヘルパーさんです。
サウナはAさんと二人でした。

「お正月のヘルプの仕事はどうされるんですか」
Aさん「お正月でも頼まれれば行きます。一人住まいの人は助けがないと困るからね」

「大変ですけど、がんばってくださいね」
Aさんは海外旅行を年に数回いっていらっしゃいましたが、最近はご主人様のお加減が思わしくないのでいけないと伺っていました。

「ご主人様のお加減はいかがですか」
Aさん「旅行にはいけないけれど、ぼつぼつですよ。」
「夏のドイツ旅行後めまいがして、今も耳鳴りがするんですよ。私も海外が不安になってきました。行けるうち。。ですね」
Aさん「楽しいことをいっぱいしておいてね。楽しいことをしていると病気にもならないと思うのよ。年をとってからのことを心配してお金を取っておくより、元気な時に楽しむ方がよいのよ。気持ちが楽しいと身体も元気でいられるじゃない?お金は必要なだけあればよいのよ」
「気持ちが楽しいと身体が元気!ですね。いい話をありがとうございました」
心からお礼を申し上げました。
肝に銘じておきます。

Aさんは実体験を元に話されますから、シミジミと心に響きます。
年末最後にAさんとお話が出来てよかったです。




●豚汁
いつもより煮込み時間を短くしたら、好評でした。
サトイモがとろけすぎるよりさっぱりしていてよいとのこと。

●アジの干物
畑の前のうどん屋さん、大根をさし上げたらアジが釣れた(笑)

●大根の煮物
昨日の豚大根。豚肉はなくなっていた・・・

●やまかけ

●なっとう

ーーーーーーーーーーー
運動
ダインベルレッスン30分 サイクル30分 マシーン20回づつ
板キック250m クロール250m

ーーーーーーーーーーー
一年間拙いブログを読んでいただきまして有難うございました。
年末最後の記事がよい話でよかった・・

2007年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつみかんのマーマレード♪ | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根でアジ? (いっこんま)
2006-12-28 16:30:04
mさん、こんにちは。
あはは。畑でもお魚が釣れるんですね。(o^∇^o)ノ

サウナでのお話、いいことを聞きました。
早速実践したいと思います。これ、2007年の目標?

食物繊維、ねばねばの豊富なメニューでしたね。
大好きですよ。

みりん干しは子供の頃の冷蔵庫のない時代にイキのよくないのを食べさせられたんでしょうね。口の中が痒いような変な気持ちになり、それからあんまり好きではありません。
どんなにイキのいいみりん干しをいただいても冷蔵庫の中で硬くなってしまいます。
それから、甘いものは好きなんですけど、おかずの甘いものは基本的にダメなんですよ。(o^∇^o)ノ
返信する
どうぞ良いお年を (daisy)
2006-12-28 23:35:32
mさん、こんばんは☆
サウナでの話し、私もお友達とそのような話しをよくしますが、今ここで改めて教えられました。
今年最後を飾るに相応しいすてきなお話と思います。

お献立、食欲が湧いてきます!
豚汁の煮込み時間は短くていいような気が私もしています。
お料理は面倒でもあり楽しくもあり..ですね。

この1年、mさんのブログから、さわやかさや温かさ、おかしさ、いろいろ感じさせて頂きました。
とても楽しかったです。有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
生ひ立ちの歌 (蕎麦)
2006-12-29 00:09:30
「私の上に降る雪は真綿のようでありました」
静かな夜、窓を開けると雪、雪は様々な音を包み込み静かな夜を創ります。
中原中也の「生ひ立ちの歌」、私は題名も忘れていたけれど雪の季節になると、この一片を思い出します。
しんしんと降る雪を「真綿」とはとても思えない暮らしだけれど。
「豚大根」我が家はおでんの素でごまかしておりますが何かありましたら、教えて下さい
返信する
ありがとうございました。 (Papalin)
2006-12-29 08:59:01
一年間、愉しませて頂きました。
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

2年前に舌癌を宣告された方が、楽器を吹き続けたいからと、摘出手術はもちろん、身体にダメージの大きな治療は避け、免疫力が低下しない、はつらつとした生き方をすることに決め、生きています。彼は顔色も、艶も、そして体格もよく、本当にガン?って思うほどです。病は気から・・・これを実践しておられます。クリスマスに彼に初めて会い、僕は彼の人間の大きさに打ちのめされました。

2007年もmさんにとって素晴らしい年となりますように。
返信する
12月からの参加でした~ (かねたこ)
2006-12-29 09:52:12
mさん、おはようございます。

12月からお邪魔させていただきましたが、楽しいひと時を過ごさせていただきましたと同時に、色々と学ばせていただきました。

来年も新春の風がmさんに幸せを一杯運んでくれるとよいですね!!

では、良いお年をお迎えください。
返信する
北風~ (m)
2006-12-29 13:24:46
さむいですねー

●いっこんまさん

お店は31日までですか?
お店の大掃除も大変そうですね。

ねばねばのおかずはごはんが進みますよ。
ダイエットの敵ですけれど、おいしいものには勝てませんね(笑)
来年も身体に優しいおいしいご飯をめざして頑張ります!

来年も宜しくお願いいたします。

●でいじーさん

でいじーさんのブログでは物事に真摯に向かう姿勢に頭が下がる思いでした。
私はもっと大雑把な人間ですからとても勉強になりました。
これからもいろいろお教えくださいませ。

来年もどうぞ宜しくね♪よいお年を・・・

●そばさん

「私の上に降る雪は真綿のようでありました」
ステキなフレーズですね。
中原中也は、よく耳にしておりますが恥ずかしながら詩集を読んだことがありません。
今度探してみましょう。

そばさんのお蕎麦談義は知らないことばかり。
これからもお教えくださいね。

肉大根ですか?
たいしたレシピではないのですが::
醤油大3.5 砂糖大3 お酒どぼどぼ・・・
お水は入れません。
あとはことこと・・・アクをすくいながらことこと・・・煮込みます。ぶり大根よりさっぱりしています。

●ぱぱりんさん

賛美歌を聴いてきましたよ。
楽しそうですねー
お近くだったら「ソプラノ、もう一人いらない?」って言いたいところですが(笑)

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年を・・・

●かねたこさん

そうでしたね。
まだ短いお付き合いでしたね。
私にとっては、かねたこさんのブログはとても刺激的でした。
ステキな生き方ですよ。
頑張ってくださいね。

これからも宜しくお願いいたします。
よいお年を・・・
返信する
確かにね~ (b)
2006-12-29 13:34:34
こころ、気持だね

掃除もそこそこ、ちょっとこれからさぼってきます

来年もまた元気でいよね~
返信する
よいお年を (kayo)
2006-12-29 19:54:15
今年もありがとうございました。
来年も元気でいたいね~
返信する
去年は (まみる)
2006-12-29 19:54:51
久しぶりに再会できたけど、今年はだめだったね~
あれからもう1年以上たってるのか!と驚愕します。
光陰は矢より早くなってます(笑)
こうして知らぬ間に年を取っていくのだーーーーー
そうか!年を取るのも忘れるくらい早く時間が過ぎるのね。
それもいいわね、うふっ。
来年もどうぞよろしくお願いしま~す。
よいお年をね♪
返信する
ニット友たち (m)
2006-12-29 22:47:33
●bさん

サボってどこに?(笑)
bさんらしい作品楽しみにしているわねー

よいお年を・・

●かよさん

早く手が治りますように・・
お互い元気でよい年になりますように・・・
来年も宜しくね

●まみるさん

本当に光陰矢より早しですね(笑)
またお会いしたいですね。
上京する時には連絡してね。
ダーリンによろしくね♪

よいお年を・・・
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事