おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

白菜と肉団子の中華風煮物

2009年02月19日 | レシピ
白菜がなくならないときには、トロトロに煮込んでたくさん食べましょう♪

寒い冬の夜には、お鍋もよし!でもたまにはこんな煮込みもおいしいですよ。

白菜と肉団子の中華風煮込み

材料

白菜半分くらい、玉ねぎ半分、しょうが1かけ、くずきり(春雨)少々

作り方

1、肉にみじん切りの玉ねぎと塩、胡椒、片栗粉大1 しょうが汁を入れてコネコネ・・

 水を加えながらコネコネ。。。柔らかい肉団子に丸めます。

2、白菜はざくぎり、くずきりは水で戻しておきます。

3、団子をハンバーグのように焼き色をつけます。(揚げればパーフェクトですが、面倒なので焼き付けます

4、大き目の鍋でねぎとしょうがのみじん切りをいため、白菜と肉団子を加えて水を入れます(ひたひたよりちょっと多い目)
ブイヨンを入れてことこと・・・
あーーくずきりも一緒に入れてしまいましょう。

味付けをします

醤油大1、砂糖小2、酒大2、塩0.5

ことこと良いにおいがしてきます~

できあがりです。冷めると油が固まりますから熱々のうちに食べてしまいましょう(笑)

大きなお団子を白菜の上においた土鍋のお料理が有名ですね。
あれと同じです。家庭料理用に省略しました(笑)


●肉じゃが

●いただきもののさつま揚げ

●中とろのお刺身

●大根と茎わかめのお味噌汁

ーーーーーーーーーーーーーー
運動 

ラテンダンス45分

お昼に「九十九ラーメン」夜にはこのメニューを完食してしまいました。
食べすぎです

明日からダイエット!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しい | トップ | 天厨菜館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただき~~!! (pochiko)
2009-02-20 00:27:02
mさん この白菜と肉団子の中華風煮込みレシピいただきます!
いつもの白菜の炒め物は飽き飽きしてるみたいな我が家の男性陣。
八宝菜も作ってみましたが、今度は白菜と肉団子の中華風煮込みです!
早く取り置きの白菜を消化しなくちゃ、外側から腐って来ちゃうんですよ(~_~;)
返信する
白菜 (オヤジな私)
2009-02-20 08:50:56
白菜半分使ってのおいしい料理ですね。
なるほど。
白菜は漬物、鍋物以外にはどうしようかと悩んでいました。
マダムに教えましょう。
亭主の株が上がるか!(笑)
返信する
美味しそう (daisy)
2009-02-20 09:48:44
白菜と肉団子の中華風煮込み、美味しそうです。
早速作ってみますね。
くずきりはは必須ですか~?

我が家は白菜は鍋ばかりです。
実家で母が漬け物にしていたのに、私は時々、買ってくる始末..
でも、このお料理で白菜を消費出来そうです、と言うより、楽しみます。
返信する
こんばんは~ (m)
2009-02-20 22:58:56
●pochikoさん

白菜の収穫が切羽詰ってきましたね。
どんどん食べましょう(笑)

白菜は火を通すとしぼんでくれるのでたくさん食べられますよね。
私は大好きな野菜の1つなんです。
またかんたんなレシピを載せますね。

●オヤジな私さん

白菜は半分くらいぺろりと食べられますよ。
ただ、油が固まりますので熱いうちに召し上がってくださいね。
おねぎももちろんおいしいですよ。

●でいじーさん

よく聞いてくださいました。

本場のレシピは春雨です。
はるさめって作っている過程をテレビで見たことがあって、、、それから食べたくなくなっちゃって(笑)
我が家はくずきりですが
入れないほうがおいしいです(笑

我が家の白菜は。黄色くてシャキシャキして絶品!おいしいですよ~って自慢です

今晩はほうとうでした。この中にも白菜がたっぷりでした~
返信する

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事