おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

梅の甘煮とジュース

2014年06月12日 | ごはん

梅干し大好おっとっと!

減塩生活を始めてから梅干しのような塩分の強いものを摂ると、

ほかのメニューを考えるのが大変になるので食卓から梅干しがなくなりました。

 

そんな話をしていると塩漬けしない梅干しの作り方を教えていただきました。

梅の下処理をした後に、米酢をひたひたに入れて数か月。

その後土用のころに数日干すと梅干しができあがり。

時間がたつとしっとりと梅エキスがでてきてやわらかい酢漬けの梅干しができるはず(笑)

出来上がりが楽しみです~

 

そんな話をしていたら、、、

お友達から梅ジュースがスポーツ飲料に適していることを聞いて

梅ジュースも作りました。

 

梅ジュースは数か月後のお楽しみ~

梅1kgと氷砂糖1kgを交互に入れてかびないようにりんご酢1.5本を入れました。

梅がしわしわになったら取り出します。

あんがい簡単にできたのでこれに味をしめて(笑)

 

甘煮も作ってみました。

青梅を1時間とろとろと煮て、半日水を変えながらあく抜きをしました。

そおっと扱わないと皮がむけちゃうのですが

おいしかったので二回目も作りましたけど、、やっぱり皮がむけてしまいます。

家庭用ではこれでもいいですけどね。

1kgの梅に500gのグラニュー糖ではちょっと甘味が足りないかも~

●甘塩鮭ときゅうりのお寿司

寿司酢を使ったので塩分はわからないですけど、完全に食べすぎです。

●醤油麹漬け豚肉と付け合わせの野菜焼き

●前日の残り物 さつま揚げとこんにゃくとジャガイモの煮物

残り物っていうのが曲者でね。これで塩分オーバーしちゃうのね

塩分が把握できないのでお吸い物は中止しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動  ラテンダンス45分 骨盤ストレッチ30分

骨盤のほうは「かえる」のポーズがあります

3回目のレッスンにしてやっとできるようになりました。

もう一つできないポーズがありますが、ヨガをされている人たちは簡単にこなしているので

ヨガも始めようかしらって悩み中です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷津干潟祭り | トップ | トムヤムクン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2014-06-12 20:34:33
すご~~~い。
私は料理好きだと自分で思ってるけど、梅干しやぬか漬けは作ったことなし、お菓子もほとんど作らない、と偏ってます。
mさんは梅をいろいろ作ってえらいなーーーー
青梅のシロップ煮、美味しそう~
返信する
まみるさんへ ()
2014-06-13 08:15:45
おはようございます

私も梅干しや糠漬けは作ったことがないですよ。
お料理は好きだけど、、、
お菓子やパンも習ったけれど、あの正確に測って作るものはどうも苦手でね。

梅の甘煮は酸味があっておいしかったわよ。
熱中症予防になるかも。

昔食べた懐石料理の突き出しに出たのだけどもっときれいな形だったわ。
自分で作れたらいいなあって思っていたので楽しかったです。
返信する
Unknown (まみる)
2014-06-13 09:28:47
そうそう!私も以前有馬温泉で食べたことあるわ。
甘煮といってもそんなに甘くないのよね。
帰りに瓶詰の青梅の甘煮を買って帰ったわ。

同じく!
正確に量るのは苦手。
めんつゆくらいの1:いくら…とかだったらまだしも、いろんな材料・調味料をなんccとか言われたら、面倒
って(笑)

返信する
甘煮~ (ひらりん)
2014-06-13 12:44:56
こんにちは!
梅の甘煮、美味しそう~
ジュースや梅干しは作るけど、甘煮は作ったことないですね~
青梅で作るんですね。
ジャム用に完熟梅を買ってきてあるんだけど、それでは出来ないのかしら・・・
検索してみようっと!(笑)
酢漬けの梅干しも興味津々~
返信する
まみるさんへ ()
2014-06-13 16:13:48
そうそう、あまり甘くなくって。。
でもおいしいのよね。

お菓子ってちゃんと図らないと泡立たなかったり膨らまなかったりするでしょ?
だからアバウト人間には向かない(笑)
その点お料理は、一掴みとかひとたらしとか。
私にぴったり、まみるさんも同じなのね(笑)
返信する
ひらりんさんへ ()
2014-06-13 16:18:27
こんにちは~

今、どこでも青梅が出てきましたね。
私は梅干しがあまり好きじゃないのでこれまで作りませんでしたが、ジュースはよいわねえ。
甘煮もよいですよ(笑)

こうして書いている間も唾液腺が刺激されて(笑)
もちろんきれいに仕上げるのは難しいのでしょうけど、おうちでいただくぶんには簡単にできますよ。
からだにも良いですしね。
お試しください。

酢漬けの梅干しは、やわらかくしあがって酸っぱいの。
お酢の酸っぱさを感じるので梅干しが本当に好きな人には向かないそうです。
夫は塩分を控えていても食べられるってことで酢の酸っぱさでもよいって妥協ですよ(笑)
出来上がったらまたアップしますね
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-06-13 18:14:42
以前は梅酒を付けたことがありますが、
梅干しは手間がかかって、仕事をしている身としては無理でした。

梅の甘煮を作るのが大変そうですね。
そっとそっと扱って、梅に愛情がこもっていますね。
返信する
こりす工房さんへ ()
2014-06-13 21:49:19
こんばんは~

梅酒を作られたのですね。
梅干しは塩で付けた後に干すそうですね。
酢漬けはどんなふうに出来上がるか・・・床下に眠っているので土用が楽しみです。

甘煮はきれいにつくるのは難しいですね。
でもお味はいいですよ~
からだにもよさそうですよ。
返信する
 (pochiko)
2014-06-13 23:09:11
私も梅シロップを作りましたよ^^
梅酒が飲めないので、シロップだと炭酸で割って飲んでます。
梅の酸っぱさって梅干しとか梅漬けにしたら美味しいですよね。
酸っぱいの嫌いな私は食べませんけど…(笑)
梅シロップにして残った梅の実は、そのまま煮てました。
mさんの様に上手に作れないんですけど
爽やかな甘酸っぱさはスッキリとしてますよね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2014-06-14 15:28:25
ふっくらとしておいしそうです。
私も昨年やってみましたけど、形を崩さないで煮るのは難しいんですよね~。

我が家には義母が作っていた古い梅干しが沢山あります。色はきれいなんですが、、塩がきつくて食べられません。
今年はこの方法でやってみようかな。
そろそろこちらも梅漬けの季節になります。半夏生が目安です。

カエルのポーズは難しそうですね~。
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事