おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

松本へ そして甲府へ その3

2019年10月07日 | お城めぐり

 10/4(金) 快晴 暑い!

 

常盤ホテルのおいしい朝ご飯をいただいてチェックアウト!

こちらのホテルの朝ご飯は夜よりおいしい(笑)

今回は二軒とも消費税増税分を請求されませんでしたよ。

駅に戻って武田神社に向かいました。(バス利用)

こちらに来るのは3度目ですが、以前は車で来ましたので見える景色が違うかも。

新田次郎「武田信玄」にも出てきます躑躅が崎跡が武田神社になっています。

周りには内堀、外堀、その外側には重鎮の家来たちの住まいがありました。

いまでは跡ばかりです。

↓姫の井戸 湧き水です。ペットボトルのお茶をすてて清水をいただきました

内堀です

西曲輪の桝形虎口 その後の城づくりのモデルのようです

外堀の上の土塁を歩きました。右側の外堀の深さが撮れません。

一時間半の見学を終えて甲府駅へ(バス利用)

甲府駅で甲斐善光寺への電車を検索。

JR中央線と身延線で行けるようです。駅員さんに聞いても要領の得ず、地図の距離を見て身延線を利用していくことにしました。

目的地は「善光寺前」駅です(笑)

二両のかわいい電車、ワンマンカーでチケットは運転手さんに手渡し。スイカは使えません。

ボタンを押してドアを開けます。たのしい~(笑)

駅をでると間違えようもなくまっすぐの道です。

川中島の戦いで善光寺の消失を恐れてご本尊様などをこちらに移しました。

日本一のなき龍、境内には銅鐘など文化財がありますが何より目をみはるのは宝物館。

こちらには頼朝、実朝像など最古の彫像などが展示されています。

これらがひっそりと。。もったいない。

長野善光寺と同じように「お戒壇巡り」もありました。ちゃんとカギを触ってきましたので極楽に行けます(笑

ぜひ電車でお出かけくださいって私からの宣伝。

甲府駅に戻って(電車利用)駅前の信玄さま↓にご挨拶

その後は甲府城へ

天守台跡だけですが当時は威風堂々としていたに違いありません。

こちらは管理事務所も掃除道具置き場のようで無人、パンフもなくただの公園の扱い?

もったいない・・・

左に立っているモニュメントはなんと甲府城に関係なく陸軍のなんちゃら(忘れた・・・)

もともとは秀吉が家康をにらみをきかす大事なお城だったのにね。

こちらも約一時間の観光。

さいごに甲府は「ほうとう」でしょとばかりに「小作」

甲府発18:35 あずさ30号で船橋へ直行!20:38着

欲張った計画で疲れました。階段が多かったのもありますけどね。

楽しい、興味深い旅行になりました。

次回は 関西方面へ出かけようと思います。

 18091歩


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本 その2 | トップ | 七五三のお祝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨への旅。 (きっしぃ)
2019-10-08 11:30:50
見どころがたくさん有って興味津々です。
極楽行きの鍵があるんですか?
私も、今からでも間に合うかしら(^^;)

ローカル線での旅、色んな事があって楽しそうです。
時間に終われずノンビリと歩き回るの良いですね。
信玄公のどっしり感が素敵

ほうとうは美味しかったですか
返信する
きっしいさんへ (m)
2019-10-09 08:21:07
おはようございます

善光寺のお戒壇巡りは真っ暗闇の中を壁伝いに歩くんです。こわいですよー(笑
鍵を触ると極楽に行けます。心の形をした暗闇を歩くと7年長生きするそうですよ。
長野の善光寺さんにもありますからぜひ!
ローカル線はいいですねー
のんびりとほっこりと、好きなんです
返信する

コメントを投稿

お城めぐり」カテゴリの最新記事