好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス ピアノ協奏曲第1番 バレンボイム/ドゥダメル/シュターツカペレベルリン

2022-01-15 17:23:21 | ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)
ブラームス 
ピアノ協奏曲第1番

ピアノ…バレンボイム 
指揮…ドゥダメル 
演奏…シュターツカペレベルリン 
好み度…4(5点満点)
 
情熱的な熱さを感じさせる組み合わせ。
オケは序奏からゆったり厚く重みのある力強さ。ピアノも冒頭から思い入れたっぷりの間合い。
ピアノはちょっと恣意的過ぎるような気もしないではないし多分完璧には弾いてなさそうだけど、まぁ、その分バレンボイムならではの情の込もった、弱音の音色の美しさや強音の力強さとかあって、この人はこれでいいんだろうと思う。バレンボイムはやっぱりピアニストだな、とも思う。
まさに自分の世界を遠慮なくつくるバレンボイム(結構自在に弾くバレンボイムにあわせるオケは大変だったんじゃないかとも思うが)とときにピアノに遠慮か?と思わせるところがないではないが基本的に重く大きな堂々たる響きのドゥダメル&オケ。
録音は奏者がいいのかホールがいいのか録音がいいのか、ピアノの音なんかも美しく綺麗に録れている。
テンポはゆったり。スターの興行で期待通りにスターが振舞うお祭り的な雰囲気を感じないでもないが、大きく濃い(情、美、力…いろんな点で)演奏であるのは確かだと思うし、こんな演奏もいいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー 交響曲第5番 テ... | トップ | サン=サーンス 交響曲第3... »

コメントを投稿

ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)」カテゴリの最新記事