かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

魚フライ☆コールスロー

2021-05-27 | 日記

おはようございます

今朝は少しヒンヤリ!

厚い雲に覆われています

曇雨の予報で日中も18℃と

肌寒い1日になりそう~

 

 

昨夜の皆既月食、見れました

我が家の前(小さな交差点)に

大勢の人が集り、暗い空を見上げて

ました。かこさん頑張って写真撮りを

しましたが、なかなか奇麗には

撮れずにいた所、私の同級生が

写真を送ってくれました

2倍、4倍、6倍、8倍で撮った

そうです

20時15分頃

因みに孫達は、最初は私達と一緒に

外で見てましたが、いつの間にか

2階から望遠鏡で見てました(笑)

 

 

 

昨日の晩ごはん

魚フライは何でも好きですが

特に好きなのは鱈

夕べも鱈フライに

 

 

 

タラフライ

塩タラ、ミニトマト、アスパラ

塩タラは塩抜きしてから

フライ衣を付けました

ソースたっぷりかけて

やっぱり美味しかったですよ~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コールスローサラダ

キャベツ、人参、カニカマ、黒酢

パプリカ、コーンたっぷり

黒酢を入れて、マヨネーズは少なめに

 

 

 

 

煮物

かこさん大好きな山蕗を

いただきました。皮を取って

茹でて、それから味付して

一緒に煮たのは竹輪、しらたき

 

 

 

 

三角あぶら揚げ

2~3日前、テレビに出ていた

宮城の定義とうふ店の三角あぶら揚げ

1枚だけ冷凍にしてたのを思い出し

焼いて鰹節、ねぎ、生姜で

夕べも美味しくいただきました

ごちそうさま~~

 

 

 

ウンス

モデル犬、頑張ってくれました(´∀`*)ウフフ

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2021-05-27 08:46:03
おはようございます

こちらは朝から雨
見越して昨夜洗濯物干して置きました
ほぼ乾き良かったです

昨日はこちらでは見れませんでした
曇っていたんですよね

お孫ちゃん偉いです
2階の方が観れたかな?

タラ美味しそうです
カラフルなプチトマトが可愛い~
これだけでもまた
お料理の印象が変わりますよね
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-05-27 09:01:49
大阪は 雨の朝です

皆既月食 全くダメでした(>_<)

魚のフライ おいしそう~
山蕗 ふつうに煮物にするのですね
こちらでは ほぼ 佃煮です
母が よく佃煮を作ってくれたのを思い出しました
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-05-27 09:16:12
おはようございます

朝から雨はイヤですね
こちらも午後からは雨になるみたいです
皆既月食、隣近所さんと一緒に皆で
見てました。ただ写真は上手く撮れなかったです

友人から写真届いた後は、私もゆっくり
孫達と望遠鏡で見ました(´∀`*)ウフフ

鱈フライ、自分で作るフライは衣が薄くて美味しいです(^O^)/
早く我が家のミニトマトも食べれると
良いのですがまだまだ時間かかりそう~

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-05-27 09:20:20
おはようございます

コスモスさんの方も雨の朝なんですね
こちらは午後からみたいです
皆既月食、残念でした!!

鱈フライ美味しかったです
大好きなのでもっと食べたかったです(^O^)/

山蕗、こちらでも佃煮にもしますが
普通に煮ても食べます(*´∀`*)
佃煮も美味しいですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2021-05-27 09:44:12
こんにちは♪
綺麗に撮れていますね!
こちらは昨日夜は曇り、今朝は起きた時からずっと雨です。
おかげで何だか眠い。笑

わたしもタラのフライ大好きです。
ふわふわで美味しい〜。
三角油揚げも、一回食べてみたいです。
返信する
おはようございます (mika)
2021-05-27 10:12:00
皆既月食きれいに撮れてますね。
私もちらっと見ましたが…
って感じでした。
今日はこちらは朝から小雨
今は止んでますが…
夜から大雨警報でてて…
既に頭爆発~(笑)早く帰りたい

タラのフライ美味しそうですね。
そう…やっぱりフライって美味しいですよね。
コールスローも
ずーっとキャベツのサラダばっかり
食べてて…少々只今キャベツ飽きて
きちゃってます(笑)

ウンスちゃん~やっぱり流石モデル犬
ポーズが決まってますね。
可愛い
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-05-27 10:16:41
おはようございます

皆既月食、私も撮ったのですが
こんなに奇麗に撮れてなくていた所に
友達がラインで・・
友達がOKくれたので今日のブログにアップ
させていただきました
yunkoさんの方はダメだったんですね

鱈フライ美味しかった~~
もう1枚食べたい位でしたよ(笑)

三角揚げ、お取り寄せも出来るみたいです
焼いても煮ても美味しいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-05-27 10:23:05
おはようございます

mikaちゃんは皆既月食、少し見れて
良かったですね

えっ!!
大雨警報が出てるの?気を付けて下さいね
頭が爆発・・・って、そう湿度が高いと
爆発しますもんね
今年は、昨年暮れにかけた縮毛矯正が
効いているみたいで私は大丈夫です(*´∀`*)
鱈フライ、私も大好きです( ´ ▽ ` )ノ
もう1枚食べたかったくらいです(笑)
コールスロー、マヨ少なく黒酢多めに入れたら
美味しく出来上がりました(´∀`*)ウフフ

ウンス…モデル犬バッチリです♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2021-05-27 11:53:21
皆既月食、赤っぽい色がきれいですね。
こちらは見ることができませんでした。
今朝は大雨。。。
今は小降りになっているようですけどね。

タラのフライ、美味しそうです。
サラダもカラフルで可愛いですね。
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2021-05-27 12:13:24
こんにちは~

皆既月食、奇麗に見えました
でも写真はあまり良くなかったので
友人の写真を載せさせて貰いました
ゆきのんさんの方は大雨なんですね
こちらは午後から降るみたいですが・・

鱈フライ美味しいですね
大好きです( ´ ▽ ` )ノ
コールスローも久しぶりに作ったら
やっぱり美味しかったです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿