かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

大好きな酢豚

2021-05-26 | 日記

おはようございます

今日も予報は晴れマークですが

雲がだいぶ多いし、気温も21℃と

昨日よりだいぶ低い山形市内です

 

今夜の皆既月食、見れると良いな♬

 

 

 

昨日の晩ごはん

また、掘りたての筍をいただきました

ちょっとスレンダーです

 

 

早速、茹でながら何を作ろうかな?

なんて考えてましたが

最近食べていない酢豚をつくる事に!

 

 

 

酢豚

勿論、たっぷりの筍を入れて

他に豚モモ肉、玉ねぎ、人参

エレンギ、ピーマン、パプリカ

合わせ調味料

ケチャップ、黒酢、醤油、ガラスープ

片栗粉、水

豚モモ肉のカレー用を買い冷凍して

たのを思い出し・・なので

肉はだいぶ小さいです(´∀`*)ウフフ

 

 

取り分けて

久しぶりの酢豚、感激でした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

豆腐の中華風サラダ

絹豆腐、レタス、水菜、玉ねぎ

トマト

ドレッシング

ぽん酢醤油、豆板醤、ごま油

我が家のレタスに、水切りした絹豆腐

水菜、トマト、玉ねぎを器に盛り

ドレッシングをかけました

いつ食べても満足出来るサラダです

 

 

わらび

いただいたわらび、食べるだけに

なってましたので、切って

きゅうりとラディッシュ、千切り生姜

麺とつゆで混ぜて

夕べは3品でしたが

いただき物と野菜たっぷりの

晩ご飯になり、嬉しさと美味しさで

大満足な晩ごはんでした

ごちそうさま~~

 

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

昨日は室内散歩を楽しんでいました

写真を撮るのもやっとなくらい

歩いてました・・(;^ω^)

皆さん、今日も倖せな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2021-05-26 08:49:36
カラフルな酢豚〜!
酢豚って地味に大変です。
お疲れ様でした。
お野菜もふんだんで美味しそうだなあ。
外のと違うから油も抑えられますしね。
お豆腐のサラダも中華風にされたんですね。

うちも中華にしようかなあ。
あー、何にしよう(^_^;)
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-05-26 09:00:24
そちらは 居間がタケノコの旬なんですね
掘りたてのタケノコ いいですね(^^♪
それを使って タケノコたっぷりの酢豚
おいしそう~
サラダに お豆腐入ってるし
3品と言っても 材料が ふんだんに使ってて いろどりもきれいで どれもおいしそう(^^♪
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-05-26 09:19:17
おはようございます

酢豚大好きなんですが材料揃えるのも
大変ですね
なのでなかなか作れなかったのですが
筍をいただいたので早速作りました
美味しかったです(^O^)/

そう、豆腐サラダも中華風にしてみました(^O^)/
サラダも美味しくて完食!!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-05-26 09:25:31
おはようございます

孟宗筍はそろそろ終わりに近いです
月山筍や細筍はこれからまた続きます

筍をたっぷり入れた酢豚、美味しかったです
酢豚、大好きですが筍が入らないと
そんなに好きではないです(´∀`*)ウフフ

出来れば4品を・・・とは、思ってますが
夕べは3品でした。
でもお腹いっぱいでした(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは (mika)
2021-05-26 12:16:47
今日はこちらは久々すっきり
晴れてます。暑いです。

おぉ~筍
そして…筍たっぷりの酢豚~
滅茶滅茶美味しそう
日曜日に横浜中華街に行って
おそお昼食べたんですが…
その時…ランチのメニューに酢豚も
あって…迷ったんですよねぇ~
酢豚にすればよかったなぁ~(笑)

ウンスちゃん室内お散歩
お疲れ様です
人知れず…ウンスちゃんもダイエット(笑)
それは…私か
返信する
酢豚 (ぐり)
2021-05-26 12:17:37
長いこと食べていません
そういえば冷凍庫に豚肉があるので
それで作ってみたいです
野菜はパプリカ、玉ねぎ、ピーマン、シイタケもありますからいいですね
ニンジン。タケノコもあります
サラダキャベツを2個もいただいたのです
これも作りたいです
わらびももう一度採りに行きたいです
これも作りたいですね
いつもお世話になっております。
そうそう私は酢豚にはパインの缶詰を入れるのが好きなんですけどこれは賛否両論あるみたいですね
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-05-26 12:26:16
こんにちは~

まだ、こちらでは筍が採れているみたいです
新鮮な筍をいただき、私の顔もニッコリです(´∀`*)ウフフ
先日はチンジャオロース作ったので今回は
酢豚に・・美味しかったです(^O^)/

横浜中華街良いですね~
mikaちゃん何を食べて来たのかな?

ウンスは寝るか食べるか歩くか!!
それだけなんですよ~
羨ましいです(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-05-26 12:31:00
こんにちは~
酢豚、大好きですが私も久しぶりでした
なかなか材料が揃わないと作らない
メニューな事は確かですね!!

キャベツのサラダも良いですね~
私もだ大好きです( ´ ▽ ` )ノ

わらび美味しいですね
私は採りに行く事は出来ませんが
いつも頂いて食べてます(*´∀`*)
酢豚にパイン、私も好きですよ~~♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
酢豚! (きっしぃ)
2021-05-26 15:35:52
採れたて香りのよい筍を使った酢豚。
とても美味しそうですね。
酢豚はオットの大好物なのに
しばらく作って無い事を思い出しました(*´艸`)

お豆腐のサラダもいいなぁ・・・。
かこさんも豆板醤をよく使われますね。
ドレッシングに豆板醤、私も真似っこさせて頂きます(*^^*)
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2021-05-26 16:23:33
こんにちは~

筍をたっぷり入れて酢豚をつくりました
酢豚大好きですが、いろんな食材が入るので
なかなか揃わないと作らないので
私も久しぶりでした
美味しかった~~(^O^)/

豆腐サラダも大好きです
豆板醤を入れたピリ辛ドレッシングが
良く合います
豆板醤大好きですよ~~(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿