かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

しみじみ感じました☆天津飯風など

2024-09-05 | 日記

今日も1日晴れの予報

今朝は昨日の朝と同じ涼しくて

爽やかな朝でした

日中は33℃の山形市内

 

 

今朝、しみじみ感じました

朝晩は過ごしやすくなり

今まで24時間暑かったので

涼しいのは嬉しいのですが

急にこんな風に涼しくなると、このまま秋に!!

勝手な思いですが

ちょっと寂しい感じがします‥(;^_^A

 

 

昨日、皮膚科受診の日

出てた発疹は、色は薄く小さくなって

来てますが、まだ新しい発疹があるので

ステロイド剤とアレルギーの薬は

もう少し飲んだ方が良いと言う事で

処方していただきました

殆ど痒みも無くなってるので

今後は発疹の後のシミ退治に頑張ります

 

 

 

 

かこさん、昨日は何となく天津飯が

食べたい日

食べたい時が作る時

簡単なので作りました

天津飯は、かに玉を

ご飯にのせ、とろみのタレを

かけて・・が、本物ですが

勿論、かこさんはカニではなく

オーシャンレッグ(カニカマ)で”!!

 

 

 

天津飯

卵、カニカマ、グリンピース

グリンピース(スナップエンドウ冷凍にしてました)

タレは

水、酒、醤油、鶏ガラスープ、片栗粉

沸騰させて、とろみが付いたらOK

ご飯を器に盛り、卵を割りほぐしカニカマを

混ぜてかき回し、フライパンに流し

半熟状になったら、ご飯にのせ

タレをかけグリンピースを散らして

出来上がり

美味しそうでしょ?

久しぶりでした

フワフワの卵が、美味しかった(*´∀`*)

 

 

 

白身魚ともやしの中華風

本当は鯛が絶対良いのですが、

かこさんちは、お財布に優しい鱈で!

甘塩鱈(塩抜きしました)、もやし

千切り生姜、パプリカ3色

もやしはポリラップに入れて

レンチン

 

 

鱈は酒をふりかけ千切り生姜をのせ

ふんわりラップをして

レンチン

 

 

器にもやしを広げ、のそ上に鱈をのせ

パプリカを散らし、ごま油を少し垂らして

ポン酢醬油でいただきました

 

取り分けて、いただきまーす

これが好きなかこさんです

 

 

もずくスープ

生もずく、水、鶏がらスープ

醬油、青ネギ、いりごま

もずくスープも大好き(*´∀`*)

 

 

ピリ辛きゅうり

きゅうり、きくらげ、ミニトマト、炒りゴマ

糸南蛮

ポン酢醬油+豆板醤+ごま油

少しだけ中華気分味わえました

どれも、美味しかった~~~

たまには、こう言うのも良いですね(*´∀`*)

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

元気過ぎて、右の耳がめくれてます

 

 

顎の毛、伸び過ぎてますね

 

 

途中で、1人しんみり庭を眺めながら

日向ぼっこしてました

 

 

昼寝の後の寝ぼけ顔

今日も穏やかな1日になりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2024-09-05 08:05:20
天津飯♪
長いこと作っていないなぁ~
とっても美味しそう~( ´艸`)
かこさんのを見ていたら食べたくなってきましたσ(^◇^;)
白身魚ともやしの中華風やピリ辛胡瓜も美味しそう~😍
ほんと、ご近所でしたらお箸とお酒を持って伺いたいです(笑´∀`)
今日も良い日になりますように・・
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-09-05 08:13:38
天津飯 すごくおいしそうです
長く作ってないです
息子たちが 子供の頃かも(笑)
卵が フワフワがわかります
白身魚ともやしの中華風も おいしそう~
モズクスープに ピリ辛きゅうりもいいですね
いつも 丁寧に作ってて どれも全部おいしそうで およばれしたいです
返信する
Unknown (mika)
2024-09-05 08:27:33
おはようございます。
本当急に涼しくなると過ごしやすいけど
ちょっと悲しい気持ちになりますね。
関東は週末はまた暑いみたいですが…
天津丼美味しそうです。前は会社の近くの
街中華で時々食べてましたが移転してからは…
卵ふわふわでたれをかけて…社食でつくって
みようかな⁉️
白身魚ともやしの中華風もヘルシーで美味しそう❤️
もずくスープにピリ辛きゅうり❗️
バランスの良い美味しいメニューばっかりですね。
ウンスちゃん🎀
本当お耳めくれてますね。
元気ちゃんで嬉しいです。
返信する
Unknown (yunko)
2024-09-05 08:35:43
こんにちは^_^
今朝もカラッと涼しくて気持ち良しです。
これから気温上がるみたいですが…

わたしは秋が一番好きなので涼しくなると嬉しいのだけど、
最近、気持ち良いなって思う時期がとても短くて一気に寒くなってるねえと洋服屋さんで話してたんですよ。
やっぱり、間服というのかな、ちょうど薄手の長袖とか
そういうのを着る機会がなく、売れなくなっててきてるそうですよ。
湿気がなくて凌ぎやすい良い時期を満喫したいのになあ。

…と!
天津飯されたんですね。
わたしも大好きです。トロンとしたあんも好きだしふんわり卵も美味しい…カニじゃなくても良いかなくらいなので、カニカマOK!です。
食べたくなってきちゃいます(@ ̄ρ ̄@)

昨日、お魚屋さんが不発だったので今日は気に入りのお魚屋さんチェックしてきます。
美味しいの見つかるといいな。お手頃なやつで。笑

日向ぼっこでお昼寝も気持ちいいかな。ウンスちゃん。ふふふ
返信する
おはようございます (かこ)
2024-09-05 09:35:02
>レオ さんへ
>おはようございます... への返信

久しぶりの天津飯、美味しかったです
簡単なのになぜ?作らなかったのか?
もやしと鱈のレンチン蒸しも簡単で
美味しくて大好きです( ´ ▽ ` )ノ
いつでもいらして下さい
お待ちしてまーす
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-09-05 09:40:36
>コスモス さんへ

天津飯、コスモスさんもそうだったんですね
私も、昔はしょっちゅう作ってましたが
ここ数年、ご無沙汰でした
簡単で美味しいのになぜ作らなかったの?かって、感じ(笑)
もやしと鱈のレンチン蒸しも美味しくて
大好きです
モズクスープ、いつも食べてるきゅうりの
ピリ辛
おつまみにもなりすべて完食でした(´∀`*)ウフフ
いつでもいらして下さい
お待ちしてまーす(∀`*ゞ)エヘヘ

コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-09-05 09:49:41
>mika さんへ
>おはようございます。... への返信

そうなんですよね、急に涼しくなると
ちょっと寂しくなってきます
暑すぎるのもイヤですが!!
我が儘ですよね(笑)
こちらも同じく週末も暑くなりそう~

本当に久しぶりの天津飯美味しかったです
簡単ですし、大好きなのでこれからは
沢山、食べたいです
もやしと鱈のレンチン蒸し、これも
大好き、美味しくいただきました
もずくスープにピリ辛きゅうり、いつも
食べてますが飽きないですね
バランス・・褒めていただき嬉しいです
ウンス・・元気いっぱい‥特に午後から(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (かこ)
2024-09-05 09:57:06
>yunko さんへ
>こんにちは^_^... への返信

yunkoさんの方も同じですね
こちらも暑くなって来ました
私も秋が1番好き、寒いのは嫌ですが
晩秋も好き(*´∀`*)
でも、やっぱり薄手の服1枚で過せる時期が
1番かも?湿度は少しだけが良いですね(⌒▽⌒)アハハ!

久しぶりの天津飯、美味しかったです
簡単に作れるのになかなか作らない・・
何故でしょうか?(笑)
卵のトロ~ンがやはり最高です

また、日差しが部屋に入って来て
日向ぼっこの季節になりました(*´∀`*)
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-09-05 13:11:32
こんにちは。暑いですね。真夏ですね。天津飯、美味しそう♪久しぶりに食べたくなりました。白身魚の中華風にスープもきゅうりも全部中華風、さすがかこさん、完璧ですね。めちゃくちゃ美味しそうです。ウンスちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそうですね。
返信する
秋風が (りりん)
2024-09-05 13:40:51
朝晩、ぐっと涼しくなりましたね
さっきまで畑に行って汗をかいてきました。
秋空が気持ちよかったです。

天津飯、工夫されて美味しそうです。
鱈の中華風野菜あんかけも、いいですね。
野菜たっぷりですね。
ウンスちゃん、なんか憂ってる感じも可愛いです。
返信する

コメントを投稿