かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

牡蠣のキムチ炒め

2019-01-17 | 日記

おはようございます

薄っすら雪化粧の静かな朝です。

昨日は風は冷たかったのですが

お天気良かったので、いつもの倍の

1時間半、歩きました。

冬用の靴なのでちょっと足が疲れ

ましたが、歩くのはやはり気持ち

良いです

今日は、雪マーク70%で4℃の

山形市内です

 

昨日、山形県内初のインフルエンザ

注意報が発令されました。

手洗い、うがいを頑張って

うつらないように

気を付けたいと思います

皆さんもお気を付けて下さいね

 

 

 

昨日の晩ごはん

夕べは本当は肉の日でしたが

急に牡蠣が食べたくなり・・・

 

 

 

牡蠣とキムチの炒め物 

牡蠣は綺麗に洗い、酒で炒めるように

牡蠣がふっくらしたら、一旦取り出し

キムチをごま油で炒めて

斜めに切ったネギときくらげを

入れて少し炒めてから、牡蠣も入れて

味を見て薄かったら醤油を少し入れて

出来上がり

牡蠣がふっくら、プリップリに

仕上がりました~ 

 

 

 

しもつかれ

年末年始、宇都宮の姉の所に行き

食べた「しもつかれ」が美味しかった

と、姉に電話で話したら早速送って

くれました。

何故か?中華やさんのあんまんと

ドライフルーツも一緒に・・??

 

 

 

早速、一袋を開けて

 やっぱり美味しい~~~

宇都宮に行かないと食べれない

のかなぁ~って思ってたので・・・

ご馳走様~~

 

 

 

ロースハムサラダ

肉の代わりに、お歳暮に頂いた

ロースハムが沢山あるので

そろそろ気合を入れて

食べる事に・・・

ロースハム、レタス、ゆで卵、トマト

ブロッコリー

 夕べも美味しくいただきました~

 

 

 

ランとウンス

ご機嫌良好のランです

 

 

はーい、モデル犬ウンスです

 

 

仲良くお昼寝タイム!!

 皆さん、今日も幸せな一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-01-17 08:50:36
牡蠣は苦手なんですけど・・・かこさんが作ったキムチの炒め物
すご~~~く美味しそうです^^

かこさんの好物を送って下さるお姉様^^
いいなぁ~~~
私も姉が妹が欲しかったです。
返信する
Unknown (モカママ)
2019-01-17 09:44:30
おはようございます

パパさん本日もお休み
今週は駄目なようです

しもつかれ・・・・
一体何????
あとで検索してみるけど

優しいお姉さん
私の姉もそうだけど
本当に姉がいるって嬉しいよね

年々それを感じます
これも年なのですかね(笑)
返信する
おはようございます😃 (マリア)
2019-01-17 10:08:04
しもつかれい
お姉様お優しいですね❤
姉妹がいないので羨ましいです😃
いいですね🙋

ロースハムサラダ
彩りが綺麗でとても
美味しそうです😁
返信する
Cinnamonさんへ (かこ)
2019-01-17 10:17:58
おはようございます

Cinnmonさんかき苦手なんですね~~!!
私は大好きで、生も食べたいのですが
何度も辛い思いをしてるので
今は加熱だけになりました。
キムチと炒めても美味しかったです(^O^)/

そうですね。姉とは毎日電話で連絡とってます。
歳をとってからの姉妹は本当にいいですね!!
我が娘も一人っ子なので、羨ましい~~って
良く言われます。
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-01-17 10:24:38
おはようございます

えっ~~~かなり重症ですね!!
もしかしてインフルエンザですか?
お大事になさって下さいね。


「しもつかれ」栃木の郷土料理で、鮭の頭と
野菜(大根、人参等)と酒粕で煮てる物です。
山形の鮭を入れて煮る酒粕汁みたいな感じです。
とっても美味しくて大好きです。

私と姉は歳が離れてるので小さい頃はそんなに
姉妹のイメージがなかったのですが、この歳に
なり両親もいなくなるとやはり兄も含め
兄妹の良さが分かりますね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-01-17 10:31:00
おはようございます

「しもつかれ」栃木の郷土料理ですが
私大好きです。
送って貰って嬉しくてすぐに食べました~(^O^)/
マリアさんも一人っ子?男兄弟かな?
私は4人兄弟の末っ子です。兄二人に姉一人
兄一人とはそんなに気が合わないのですが
他の3人は凄く仲良しで毎年、兄妹会をしてるん
ですよ!!

暮に頂いたハムセットが沢山あり、賞味期限が
来る前に食べたいと気合を入れて頑張って
ます(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2019-01-17 14:25:27
私も牡蠣苦手ですが…
かこさんの牡蠣とキムチ炒め
牡蠣がぷっくりぷりっぷりで
キムチと相性抜群で美味しそう~
先日海鮮はいったスンドゥブ食べましたが
海鮮もピリ辛キムチと合いますもんね。

お姉さまからのお届け物
嬉しいですね~
しもつかれも興味あるけど…
桃マンが~
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2019-01-17 16:09:28
こんにちは~

えっ!
mikaちゃんも牡蠣苦手なんですね。
それは残念です!
って、私も30歳頃までは苦手だったのですが
今は、大好きです(^O^)/
何がキッカケだったのかは覚えてませんが・・

韓国も生牡蠣は結構食べるんですよ!!

姉からはいつもいろいろ送って貰ってますが
好きな物を送って貰うと嬉しくて・・・
mikaちゃんは、お姉さんと近くて良いですね。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-01-17 19:36:02
こんばんは♪
牡蠣とキムチの炒め物
美味しそうですね。
かこさんの好物を送ってくださるお姉さま
優しいですね(*^▽^*)
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-01-17 21:14:35
こんばんは~

牡蠣のキムチ炒め、私はどちらも
大好きなので凄く美味しかったです(^O^)/

4人兄妹、私からしたら兄は2人、姉1人
末っ子の私は可愛がって貰えるので
本当に嬉しいですよ~(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿