かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ホッコリ和食!炊き込みご飯他3品

2022-02-25 | 日記

今日も飽きることなく

雪が深々と降ってます

でも、間もなく雪は止む予報

その後は1日曇りマーク

最高気温5℃の山形市内です

今現在の積雪69㎝

ちょっと少なくなりました

 

 

晩ご飯

昨日の朝、出勤前に娘から

きのこの炊き込みご飯が食べたいと

リクエスト

何のきのこが良いの?って

聞いたら

何でも良いよ・・・の返事!

良く考えたら

前に長野の兄から送って

貰い冷凍にしていた

炊き込みご飯の素を思い出したので

それを使ってのきのこご飯

その他にもちょっと簡単な物を

作ったのですが、やっぱり

いつもの様に和食ご飯になりました

 

 

 

きのこ炊き込みご飯ご飯

この黒あわび茸入りの素を2袋使い

 

 

うるち米4合 もち米1合で

そこにきのこと煮汁も入れ

焚きました

きのこの香り、良いですよ~

娘も孫も大喜びでした(^O^)/

 

 

 

焼魚

赤魚の一夜干し

いつ食べても脂のり、塩加減が

ちょうど良く安定の美味しさです

大好きな赤魚の干物

奥の身厚な方をかこさんが

食べました

やっぱり美味しっ(*´∀`*)

 

 

 

煮物は大根、厚揚げ、人参、辛子

大根は箸でつかむのがやっと!

柔らかく煮えてます

夫は大喜びで、勿論お替りしました(*´∀`*)

 

 

温野菜サラダ

ブロッコリー、アスパラ、かぼちゃ

蕪、人参、椎茸

タレはハーフマヨ+ニンニク+豆板醤

温野菜サラダも野菜の甘みがあり

とっても美味しい~(^O^)/

 

 

 

 

娘から

コーンシューマイ

可愛い過ぎて食べるのが勿体ない

ような(´∀`*)ウフフ

でも、食べました、ポン酢醤油で

美味しかったよ~

 

いただきます

夕べもどれを食べても

美味しくて大満足

ごちそうさまでした

 

 

 

夫のお弁当

№30

 

 

ウンス

休日明けの昨日は、殆ど寝てました

このお顔も寝起きなので

ボーッとしてます

皆さん、今日も良い1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-02-25 08:51:57
キノコご飯 おいしそう~
もち米入れると おいしいですよね
ご主人の大好きな大根の煮物 喜んでくれたでしょうね
温野菜 野菜の甘味が感じて おいしいですよね

娘さんがつくったコーン焼売
 かわいい~
子供が喜びそうで 孫に作りたいと思います
返信する
Unknown (モカママ)
2022-02-25 08:56:02
おはようございます

ウンスちゃん疲れは取れたかな?
我が家は昨日も主人は休みで
今朝はまだ二度寝中です

お嬢さんのシュウマイ
可愛らしいですね
お孫ちゃん向けにいい感じ
喜んで食べた事でしょうね

かこさんのストレートヘアー素敵です
優しいご主人様最高です

送り迎え、しかも雪の中の長時間の運転
本当、優しい方ですね~
ウンスちゃんとのドライブも出来て
パパさんも嬉しかったかな・・・
返信する
おはようございます (レオ)
2022-02-25 09:08:57
キノコの炊き込みご飯♪
私も大好きです(≧∀≦)💓
でも、我が家の旦那さんは「白飯」の方が良いって😓
炊き込みご飯♪食べたいなぁ~💨
温野菜も美味しそうですね。
これならヘルシーでいくらでも食べられそうです😄
煮物も大根が美味しそうです。
娘さん作のコーン焼売も美味しそう(≧∀≦)
ホッコリと和食💓良いですね。
ウンスちゃん💓
よく眠れて元気回復しましたか?
今日も良い一日になりますように・・
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-02-25 09:28:47
コスモスさん、おはようございます

きのこ炊き込みご飯、美味しかったです
私もモチ米を入れる派です(笑)
夫は大根の煮物を見ると目尻が急に
下がって来ます、それ位大好きなんですよ
娘作のコーンシューマイ、私も娘が小さい時に
作りました
子どもも夫も大喜びですよ~(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
温野菜サラダ、これは本当に野菜の甘さが出て来て
私大好きです(^O^)/
返信する
あら~ (ぐり)
2022-02-25 09:28:56
今日もおいしそうなものがいっぱいですね
温野菜もいいですよね
コーンをまぶしたのはシューマイだったのですね
炊き込みご飯長くしていません
美味しいですよね
大根は今日は煮なくては
いつもお世話になっております。
今日は少し晴れてきました
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2022-02-25 09:34:31
モカママちゃん、おはようございます

娘作のコーンシューマイ、美味しいですよ~
娘が小さい時に私も作りました
それが今は娘が孫に!!
良い事ですね

ウンス・・・一昨日はだいぶ疲れたようでグッスリ寝てました
今も2度寝中ですが(笑)
縮毛矯正かけて来たのでスッキリしました
大雪の中、夫に送迎して貰い感謝です
夫もドライブ出来て良かった・・って
言ってましたよ(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-02-25 09:40:24
レオさん、おはようございます

そう、炊き込みご飯苦手な人いますもんね
ご主人様がそうなんですね
温野菜サラダ、野菜の甘みがたっぷり
凄く美味しかったです(*´∀`*)

娘作のコーンシュウマイ、娘が小さい時
私も良く作りました
それが今は娘が孫に・・・嬉しいです

ウンス、昨日はゆっくり寝て沢山食べて
夜も早く寝ました
でも今も寝てます(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2022-02-25 09:47:34
ぐりさん、おはようございます

美味しそうな物・・・嬉しいです
私の好きな物と夫の好きな物を
作りました
娘のコーンシュウマイも懐かしくいただきました
炊き込みご飯、娘からのリクエストで
したが
私も食べたかったので丁度良いタイミング
でした
美味しかった~~~

大根美味しく煮えました
夫が大喜びでしたよ(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2022-02-25 09:58:40
今日は予報通りこちらは暖かいです。
いい天気で…絶対お昼食べたら
眠くなっちゃいそうです(笑)

娘さんのリクエストにおこたえして
炊込みご飯美味しそうですね。
和食~ほっこりしますね。
赤魚のお皿が可愛い
娘さんお仕事から帰って来て…
お食事つくられるんですよね
コーンシュウマイ~色も可愛いし
手間かかってる~すごいなぁ~
ホント親子そろってお料理上手ですね

ウンスちゃん
ホントだ…眠そうなお顔
うちのかのこさんも昨日は昼間
きっと爆睡してたんだろうな。
帰ったら滅茶滅茶元気でしたけど(笑)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-02-25 10:18:58
こんにちは。
キノコの炊き込みご飯美味しそう~
お嬢さんが作られたコーンシュウマイも
可愛いですね。
お仕事もされているのに家事も完璧なお嬢さん
素晴らしいです。
ウンスちゃん今日もいいお顔ですね。
可愛いです。
返信する

コメントを投稿