かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

女川汁とヒレカツ

2017-12-22 | 日記

おはようございます

昨日も天気良かったのですが

今日も晴れで8℃の予報の

山形市内です。

 

今日は冬至ですね。

昼が一番短い日!!

明日から少しづつ日が長くなります

どれ位長くなるのか?

昔、両親に聞いたら「畳の節の分

長くなる」って言われたけど・・

畳の一節が時間にすると何分なのか?

その答えは今もわからず・・

 

当時と言えば冬至かぼちゃ

これから冬至かぼちゃ作り

頑張ります

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

女川汁

東日本大震災での被災地でもある

宮城県三陸の女川町で作られている

秋刀魚のすり身。

先日、姉から送られて来ました。

 

 

早速、裏に書かれているレシピ通りに

女川汁を鍋で作って

豆腐、ネギを入れて醤油味で

 

 

 うわぁ~~美味しい~~

 

 

 

 

 

ヒレカツ

切られていたヒレカツがあったので

買って来てすぐにカツに

久しぶりに作りました~~

本当に久しぶり

美味しかった~~ 

 

 

 

 

かぼちゃサラダ

レンチンかぼちゃ、青豆、赤パプリカ

カニカマ

夕べも満足・満足

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

日なたぼっこしながらマッタリしてます

ラン

 

 

 

 

ちょっと変な恰好で失礼します

ウンス

 

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (モカママ)
2017-12-22 10:01:28
冬至ですね~

ん・・・の付くものを食べるといいらしいです
昨日NHKで聞きました

なんきん、れんこん、にんじん、うどん等でした
全部食べなくてもいいのだそうです
全部食べると欲深くて逆に駄目とか・・・

我が家も今夜はカボチャ頂こう
モカにもね

ウンスちゃん~
こんな格好初めて見たよ
可愛いって思いました
返信する
おはようございます (ゆきぽん)
2017-12-22 10:41:50
女川汁、太刀魚のすり身、美味しそうですね〜
初めて見ました(^^)
ヒレカツまであり食卓が一段と豪華に
年末に近づくに連れご馳走が並びますね(≧∇≦)

ウンスちゃん、色っぽいわ〜

作りたかった納豆フライ作りました
チクワに切れ目を入れると簡単に納豆入りになりますね
いつもながら美味しいレシピをありがとうございました〜(*^o^*)
返信する
お初です (田舎のオジサン)
2017-12-22 11:39:56
おはようございます。
秋刀魚で女川汁・・・知りませんでした。お初です。
東北の中でもいろいろあるんですね~
とても美味しそうです。温まりそう~~
久しぶりに東日本大震災を思い出しました。
こういう形で被災地の応援もありですね。
また心掛けて平和ぼけにならないように
気を付けます。

ウンスちゃん・・・なんとセクシーな
一日中頭から抜けそうにもありません。
大爆笑〜〜〜〜・・・・・・
返信する
Unknown (りぷママ)
2017-12-22 11:52:54
女川汁、初めて聞きましたが美味しそうですね~
ヒレカツも(*^^)v

ウンスちゃんのカッコ( ´艸`)
りぷもよくやるのよ~(笑)
特にご飯食べた後、
『ポンポンこんなに大きくなったよ~ 見て~』って得意そうに(^ー^)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-12-22 13:19:03
こんにちは♪
女川汁
美味しそうですね。
今日は我が家もかぼちゃを食べて
柚子湯に入らなくちゃ。
ウンスちゃん可愛い~(*^▽^*)
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2017-12-22 13:30:19
こんにちは

そう、今日は冬至なので昔ながらの
冬至かぼちゃを作ってます。
ん・・・の付くものが良いんですね!!
さて、何を食べようかな?

モカママちゃんも今夜は、かぼちゃを・・・
風邪ひかないでひと冬越せますように。

ウンスは言われてみると、こんな格好少ないですね。
ランはしょっちゅうですが・・(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2017-12-22 13:35:42
こんにちは

女川汁、そう被災地の女川で作られてる
みたいです。
夕べはレシピ通りに醤油味でしたが、味噌味
でも美味しいかと思います(^O^)/
夕べはヒレカツがメインだったんです(笑)

滅多にこんな格好しないウンスなので
思わずパチリ!!

先程お邪魔して納豆の天ぷら見させていただき
ました。
ご紹介ありがとうございます。

そしていつもコメントをいただき重ねて
ありがとうございます。
返信する
女川汁… (スマイルです😊)
2017-12-22 13:48:37
かこさん、こんばんは😊
寒いですよね!
かこさんやご家族は元気ですか?
女川汁…
あるんですね!とても、とても美味しそうです。ヒレカツ…お弁当によく入れるんですが…
私の口には最近入ってないなあ〜
息子のお弁当も増えて…お弁当にかかる費用が😱とても美味しそうです😊
今度、私だけにヒレカツ作ります😅
かこさん、素敵な午後を👋
返信する
田舎のオジサンへ (かこ)
2017-12-22 14:20:47
こんにちは

私も姉から送られて来る前は、こういう
秋刀魚のつみれがある事を知りませんでした。
とっても美味しかったです(^O^)/
こんな風な形で被災地への応援出来たら
嬉しいですね~
そう、私もですが平和ボケはダメですね!!

ウンス、夜寝ている時はいつもこんな格好で
すが、日中は滅多にしないです。
貴重な写真ですよ(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
りぷママさんへ (かこ)
2017-12-22 14:23:55
こんにちは

女川汁、私も初めてでしたが生臭さも
なく美味しかったです(^O^)/
ヒレカツ。。。嬉しいです♬

ウンスは夜寝ている時はこんな格好して
寝てますが、日中は滅多にこんな格好は
しないんです。
ダックス特有なのかな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿