かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

シシャモの磯辺揚げ

2017-12-21 | 日記

おはようございます

今日は朝から青空が出てます。

日中も晴れで4℃の予報の

山形市内です

 

 

毎年の現象と言うか、スーパーに

買い物に行くとクリスマスの物が

ズラリ~~っと並んでますが

その横にひっそりとお正月の食品も

申し訳なさそうに並んでます。中に

入った途端、一瞬ですが何を買いに

来たのか・・・?

頭が真っ白になり、クリスマスと

お正月用の方へなびいている

かこさんです(´∀`*)ウフフ

 

  

昨日の晩ごはん

昨日の夕方、娘からシシャモを貰い

ました。娘も友達から貰ったそうで

食べないから・・・と言う事で

 

 

 

 

シシャモの磯辺揚げ

天ぷら粉に青のりを混ぜて・・・

初めて作りました

ちょっと揚げすぎの感じですが

磯の香りが口の中で広がり

美味しい~~

 

 

 

白菜とゴボウの炒め煮

アク抜きした糸こんとささがきゴボウ

を炒め、その後に白菜の茎を炒めて

透き通って来たらネギと白菜の葉を

炒め、麺つゆで味付け

(甘めが好きな人は砂糖も入れて)

器に盛りつけてオカカと糸南蛮

豆苗をトッピング

 白菜とゴボウ合いますね

とっても美味しかった~

 

 

 

 

サラダ

アボカドとトマトと水菜

ワサビ、ポン酢醤油でいただきました

夕べも美味しく大満足

 

 

 

 

笑い話

我が家のリビングにはボードに貼られた

写真が沢山あります。

私の若い時から、今の孫達まで・・・

勿論、ランとウンスも・・

最近、また写真の入れ替えをしたの

ですが

お兄ちゃん孫が、娘の幼稚園の時の

写真を見て「あっ、妹がいる」って!

そのすぐ後に孫娘は私の若い時の私の

写真を見て

「こっちにはママがいるよ」って!!

私、娘、孫娘は写真では区別が

つかない位、似てるのはわかって

ましたがマサカ孫達も間違うとは(笑)

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

午前中、こんな格好で寝てました

 

 

 

 お昼近く、お腹が空いたのか?

起きましたが寝ぼけてます

 

皆さん、今日も良い一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (モカママ)
2017-12-21 11:29:04
確か、いつかのブログで~
3人似てるって書いていました
見たい気がします、お写真~

この年になると
母に似てきたと、凄く思う私です
姉とも似てるし~

姉は私と娘が似てると言います
みんな似てるのかな

アボカトってわさび醤油が合いますね
私はお刺身みたいにシンプルに頂く事あります

後はトマトと合わせて、オリーブオイルに
塩と胡椒、ハーブを少し

かこさんのこの食べ方も美味しそうですね

こんな時間です、お腹がなりそう

ランちゃん、ウンスちゃん~
おばちゃんもお腹が空いたよ
返信する
今年は・・・ (田舎のオジサン)
2017-12-21 11:54:52
おはようございます。
そっかぁ〜お正月も前にクリスマスが
あるんだった・・・忘れたなぁ〜
このお年頃になり、子供たちがいないと
クリスマスが縁遠くて・・・
昔は妻にプレゼントなんか・・・今年は・・・

白菜とゴボウの炒め煮、いいですね。
食べてみたいです。かなり気になります。
材料揃っているようなのでレシピ通り
早速チャレンジしてみます。

母子、娘孫さんまで・・・小さいころの写真
相当似ているんでしょうね~お孫さんまでが
勘違いとは。しわわせいっぱいの家族で
良いですね・・・
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2017-12-21 12:32:18
わぁ~
またまた、美味しそうなお献立が
ずらりと並びましたね☆

そうそう!
お正月用品が、ちょっと片隅にですよね^^A
でも、クリスマスが終わればイッキに~
お正月モードに早変わり!!
残すところ、あと10日ですもんね☆

まぁ!
親子三代、よく似てらっしゃるのですね^^

うちは、どっちにも似てる~って
よく言われるのですが、ということは
主人と私も似てる?まさかね^^;

寝起きのお顔も可愛いですね♪
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2017-12-21 13:31:52
こんにちは

そうですね~
遺伝子ってやっぱり凄いです。
私も叶うならお見せしたいです(笑)

アボカドって何で食べてもおいしいけど
私はワサビ醤油が一番好きです(^O^)/

もうお昼食べられましたよね♬

ランとウンスもお昼食べてお昼寝中です(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
田舎のオジサンへ (かこ)
2017-12-21 13:38:14
こんにちは

そうなんです。クリスマスの物が沢山
並んでいる隣にもうお正月の商品が・・・
全く早いですね~~
子どもが大きくなるとクリスマスも全然
関係なくなる感じ・・・それは我が家も
同じです^^

白菜とゴボウの煮浸し、凄く美味しかったです(^O^)/
思ってたより白菜とゴボウがあまりにも
合うのでビックリしました。

親子三代ソックリなんて本当に幸せだと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
さっちんさんへ (かこ)
2017-12-21 13:44:13
こんにちは

褒めていただけて嬉しいです。
夕べも美味しくいただきました。

クリスマス終わると、素早くお正月商戦に
入りますものね。
お店も必死ですよね(⌒▽⌒)アハハ!

そう、我が家は似てるみたいです。
私はそんなに似てないと思うのですが・・・
性格は3人違うようですが?

でも夫婦も顔が似てくると言うので
さっちんさんご夫婦も似ているのかも?

寝起きでボーッとしてるんですが、可愛い
なんて言って頂けると嬉しいです。

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Unknown (mika)
2017-12-21 14:32:17
Xmasが終わったらすぐお正月
ですもんね。
ホント…何にもしなくても新年は
やってくる~
今年もダメダメ年末です(笑)

シシャモ…そのまま焼くだけにしない所が
さっすがかこさんですね
磯部揚げにしましたかぁ~
香ばしくて美味しいの間違いないですね

お孫ちゃん・娘さん・かこさん
似てらっしゃるんですね(笑)
何か遺伝子受け継がれてる感じが
いいですね。
うちは…声は良く似てるって言われますが
顔は…似てないなぁ~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-12-21 14:43:53
こんにちは♪
ししゃもの磯辺揚げ
美味しそうですね。
親子三代
似てらっしゃるのね。
うちはどうなのかな(*^▽^*)
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-12-21 15:38:21
うちはもうお正月のお飾り、購入済みで~す。
毎年早いうちに買っているので。。。

ししゃもをフライや天ぷらにするの、好きですよ。
結構、油がハネますけどね
かこさん、初めて作られたとは意外です。
とても美味しそうに揚がっていますね。
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2017-12-21 17:29:08
こんにちは

本当にクリスマス終わってすぐに
お正月ですもんね。
商売の戦略にハマりそう~~(⌒▽⌒)アハハ!

シシャモの磯辺フライ美味しかったです。
私自身、シシャモは焼いて食べる方なので
初めてしてみました。
フライとかは売ってますけどね!!

親子三代、似てるんですよ~
性格は全然違う?私と孫は似ています(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿