かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鱈とチーズ入りはんぺんのフライ☆あけび

2023-10-15 | 日記

昨日までの良いお天気が嘘みたい

雨の朝です

15℃と寒~~い山形市内の日曜日です

 

 

 

昨日、スーパーに行ったら

鱈と鮭の売り場が広くなってました

鱈・・今はまだ、甘塩鱈ですが!

そろそろ食べたくなって来ました

塩抜きして、今回はフライにしました

 

 

 

鱈とチーズ入りはんぺんのフライ☆あけび

↑にも書きましたが、鱈は塩抜きしてます

はんぺんは4つに切り、横に切れ目を入れて

そこにクリームチーズを挟みフライ衣を付けて

 

 

 

 

油で揚げ

レタス、トマト、ブロッコリー、レモン

一緒に盛り付けて

今回のレモンは長崎県産の青いレモンでした

かこさん1切、夫2切

 

 

かこさんは、レモン+ソースたっぷりで

 

 

 

あけび

やっと見つけたので買って来ました

不揃いで、見た目が悪~~いあけび

勿論、天然あけびです

 

 

山形では、中は食べる人もいますが

かこさんは、食べません

捨ててます

甘くて美味しいからと、昔は塩を入れて

三五八替わりにしたと、母から聞きましたが

かこさんはそれも無いです

とにかく、中に好きな具を

舞茸、みょうが、ごぼう、クルミ

鰹節、枝豆、味噌を混ぜ

 

 

これを詰めて糸でクルクル巻き

フライパンに油を入れてそこに並べ

ゆっくり火を通して

 

 

はーい、出来上り

挽肉入れても美味しいようですが

かこさんは入れない派です(笑)

これが山形のあけびの食べ方

秋の味・・・(´∀`*)ウフフ

食べやすいように切って

 

 

 

枝豆(秘伝豆)・お浸し

枝豆は秘伝豆

お浸しはレンチンキャベツに

なめ茸を掛けました

 

久しぶりの鱈フライ

はんぺんのチーズ挟みフライ

そして、秋の味

あけび・・美味しくいただきました

ごちそうさま~

 

ウンス

昨日も朝からモデル犬頑張ってくれました

 

 

日中は、暖かかったので

お外でお散歩です

今日も、笑顔いっぱいの1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-10-15 08:31:33
はんぺん ほぼ食べないですよ
チーズを挟んで フライに おいしそうですね
アケビ 去年 お隣さんにもらいましたが
私は 初!でした
こういう食べ方するのですね
枝豆 我が家も 昨日食べましたよ(^^♪
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-10-15 09:48:18
おはようございます

そう、コスモスさんの方はハンペンは
食べないですよね
こちらでは、焼いたりおでんに入れたり
結構食べる率多いです(´∀`*)ウフフ
あけび、これはこの時期、1度は食べたいです(*´∀`*)
枝豆、この時期の枝豆が一番美味しいです♪
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (あおぞら)
2023-10-15 10:25:47
そちらでは色々と秋の味覚が出て来ていますね。
鱈ですか、季節ですね。
こうして塩抜きしてフライにすると本当に美味しいかと。
レモンを掛けると尚、美味しそうです。
そう言えばレモンの生産は広島が全国でも一番のシェアだそうです。(7割だか8割だか?)
もし次回見かけたら、よろしくお願いします。(笑)

あけびをこんな風にして召し上がるのですね。
それだけ採れるということでしょうか。
此方ではごくたまに山歩きをされる方が見つけるくらい。
やはり山の幸も海の幸もその場所により違いがあるのがよく分かります。


ウンスちゃん、お外の散歩は気持ち良かったかな?
返信する
今日は日曜日だけど (ぐり)
2023-10-15 11:02:09
主人はしごと畑もやりたいけど雨で出来ないし
タラはあんまりまだ見かけないですね鮭は見ますけど鮭のフライもいいですよね
はんぺんのチーズはさみフライはおいしそうです混んレは今度はんぺんを買ってら作りたいです
アケビこちらでは中の甘いところを食べるんですお母さま佐五八の代わりですか
お漬物にされるんですね?あの甘さは天然の甘さですし捨てるのはもったいないと考えてもいいですね 素晴らしいお考えです
あの甘さは好きなんですけど何せ種が多いのが閉口です
返信する
あおぞらさんへ (かこ)
2023-10-15 12:01:20
こんにちは~
山形市は内陸なので、春は山菜に秋は
茸や木の実が沢山出回ってます
我が家はいただくか、買って食べてます
夫も私も山は全く苦手なんです(-_-;)
鱈が美味しくなる季節です
鱈フライ大好き、ハンペンも大好き
レモンをかけて・・が美味しいですね
レモン、そう言えば広島が有名ですよね
今度、見かけたら是非GETしたいと思います
あけびは、こちらではこんな風にして食べるんです
小さい頃から食べていたので美味しく感じます
ウンス、外に出ると緊張するみたいですが
だんだん慣れて気持ち良さそうにしてます
今日は雨で外に出れずに残念です

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2023-10-15 12:06:04
こんにちは~

こちらも同じく雨で家籠りしてます
今の時期は鱈よりも鮭が美味しいですね
こちらは鱈も沢山あります
鮭フライも食べたいです
はんぺんにチーズ挟んでフライに!!
これも美味しかったです

あけび、こんな食べ方はたぶん山形だけかと??
私は小さい頃から食べてるので、この時期が
来ると飛べたくなります
三五八に・・凄いですよね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
あけびの料理 (りりん)
2023-10-15 12:12:06
こんにちは

あけびの料理
かこさんならではですね。
具材たっぷり、油で揚げず、炒める
参考になりました。
私も山あけび、義弟にもらったばかり
切り味噌炒めにしようかと思ってたけど、
作ってみたいです。
これなら億劫じゃないかも。

子供の時は、中の白い実を食べてました。
皮に味噌など詰めた料理も出てたけど、苦くて食べれなく。
今は皮が美味しいですよね。

キャベツのレンチン、なめたけかけも美味しそうです。
返信する
こんにちは、かこちゃん (まあちゃん)
2023-10-15 12:35:13
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
アケビ、毎年拝見していますが、なかなかこちらでは見かけません。
一度食べてみたいのですが、これは手慣れていないと難しそうですね。
かこちゃんは手間暇惜しまない方ですね。
私はああ面倒そうだ・・・と、つい思っちゃいます。
はんぺんの中に挽肉と野菜を詰めて昔は揚げていましたが、それさえも面倒になってきました。
かこちゃんの食卓を拝見しているだけで
私も頑張らなくちゃと嬉しくなってきます。
うんすちゃん、暖かい戸外でのお散歩、良かったですね。
お鼻、ぶつけないでね。
返信する
りりんさんへ (かこ)
2023-10-15 13:11:35
こんにちは~

あけびの季節ですね
栽培物は鮮やかな薄紫色で柔らかいです
それに比べて天然物は、肌は悪く、硬めで
苦味も強いのですが、やはり私は天然物が
好きです
ごぼうと一緒に味噌炒めも美味しくて好きですし
今回のように中に詰めたのも好きです(^O^)/

そう、子どもの頃は中も食べましたが
今は中は捨ててます(´∀`*)ウフフ
キャベツのレンチンですが、レンチンの後
水に入れるとパリパリ感が残ります
柔らかいのが好きでしたら、そのままが
良いかと・・(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
まあちゃんさんへ (かこ)
2023-10-15 13:19:16
こんにちは~

いいえ、全然気になさらないで下さいね
あけび、こちらでは栽培の物と天然物
どちらも出てます
見た目は栽培の方が綺麗なので良いのですが
私的にはやはり肌が悪くて苦味が強い
天然物が好きです
この時期のは必ず食べたい秋の恵みです
はんぺんもいろいろ出来て嬉しいですよね
食べる事は本当に大事、素材を大事にしながら
いろいろ作って美味しく食べたいと
いつも思ってます
ここ数日、お天気良かったので外での
散歩も出来て良かったのですが、今日は
1日雨降りなので家に籠ってます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿